Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

肉じゃがの秘密

2006-11-17 | おうちご飯・レストラン

 
仕事でグッタリしてしまった今日は,久し振りにチャチャっと肉じゃが.前回のカレーに使った食材を使いきってしまいたかったからと,実はあるものが食べたくて(こっちが本命)…というのが理由.明日手抜きをするためにも,今日は肉じゃがを作らなくてはいけないんです(汗)!甘めでホクホクの美味しい肉じゃがが出来たぁ!それほど期待していなかっただけに,とても嬉しい.味見の段階で我慢が出来なくなって,お碗に一杯食べました.すると,いい具合にご飯も炊けたので,お茶碗に軽く一杯ご飯も食べて、また煮汁がとっても美味しくて,ご飯にかけて食べる….で,夕飯はトニーと一緒に普通に食べました(苦笑).

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが,牛ひき肉を使用しています.アメリカのスーパーは,ご親切に薄切り肉なんて置いていないんですよね.これだけのために,わざわざ日系スーパーに出向くというのも面倒臭いし…ということで,サーロインの牛ひき肉を使用して作ります.私の母から言わせれば,肉じゃがはヒラヒラの薄切りじゃないと駄目なんだそうだけど….けど,ひき肉で作る肉じゃがだからこそ,翌日美味しい物に大変身できるんですよ.

それから鶏の照り焼き.とっても簡単に出来ちゃいます.キャベツの千切りを山盛りに添えて,照り焼きのタレに絡めながらいただきます.ご飯がすすみますよぉ.

デザートは昨晩から作りかけていたマロングラッセ.もう今年は作らない…(涙).和で統一して渋皮煮を作るつもりでいたのだけど,最後にラム酒を絡めました.美味しいけど手間がかかり過ぎ!おまけにパクッとお口に放り込んだらもうお終い(涙).ラム酒がきいてて,ふわ~んとあの世へ飛んでいきそうな美味しさでしたけどね…(笑).ケーキやチョコレートやクッキーよりも,こういうデザートが大好きです.誰か作ってぇ~.

今日の夕飯は2人で800円くらいと激安(笑).肉じゃがは家にある食材で作ったし,写真の倍の量は作っているのだけど明日のために残してあるし,キャベツだってまだ半玉残っているから,実際は800円もかかっていないかな?こういう夕飯が一番嬉しい.おまけに楽しく料理できて,美味しくいろんな食材が食べれて大満足!さて,明日はいよいよ本命のものを作るぞっ!

写真の無断転載を禁止しますNo reproduction or republication of any photograph without permission.

海外生活ブログに登録しています

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボストン・レッドソックスかよ… | トップ | 手作りコロッケ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よだれ。 (よだれのかつこ)
2006-11-17 23:12:49
おいしそう。。
よだれだらけです。。

わたしもにくじゃがひき肉です。
カレーもひき肉でってけっこうおいしいよね!

それにユウコさまのお料理はうつくしい!
返信する
う~~ん (nami)
2006-11-18 06:01:40
美味しそう~~♦♫⁺♦
ひき肉は私も好き。
肉じゃがだけでもごちそうなのに、チキンまで!?お皿がいっぱいで豪華~~!

あ、、、わかった~~~
秘密って、、、
もしかして、、、、、、
もしかして、、、、、、、

コがつく?
当たりかしら?♥(。→v←。)♥ ~~
返信する
うわー (まりも)
2006-11-18 07:01:10
ほくほく感が伝わってくるー。美味しそー。私が作るとべちゃっとしてたり、芋が硬かったり、煮汁がしみてなかったりで、未だに上手に作れない。
マロングラッセなんて作ろうと思うところが凄い!一口食べてみたいー。
茶碗と箸持って、祐子宅へお邪魔させて。
返信する
ぐう~ (ma:ha)
2006-11-18 07:28:48
お醤油色のおかずって速攻食欲を呼び覚ますわー。
あしたのおかず、気になる(笑)
namiさんが仰るコのつくものって・・・
あ、もしや最後がケ?
わたしの予想だとオがつくものかなぁー。
返信する
かつこさん (祐子)
2006-11-18 15:59:38
>よだれ。
かつこさんもひき肉ですか?
私はアメリカに来るまで,ひき肉で肉じゃがなんて,
考えられませんでした….
ひき肉でカレーですかぁ~.
へぇ~,今度試してみます.
かつこさんは,こういう和食がお得意そうですよねぇ~.
きんぴら牛蒡とか,カボチャの炊いたのとか.
お上手そうです(笑)
返信する
namiちゃん (祐子)
2006-11-18 16:05:54
>う~~ん
肉じゃが15分で出来ちゃったし,
チキンの照り焼きもとっても簡単のよ.

ああ~~!バレちゃってる(笑)!
namiちゃんも,肉じゃがの後に作ったりしてる?
久々に食べたくなったのよ.
コがつく食べ物.
返信する
まりも (祐子)
2006-11-18 16:10:52
>うわー
アメリカのお芋(特にアイダホポテト)って,
煮崩れしないことない?
長時間煮込んでも平気.
でもねぇ~,イースタンポテトだったかなぁ?
(ちょっと度忘れ,でも安いタイプ)
これは煮崩れが激しいなぁと思った….
栗,美味しいからね~.
さっき甘栗食べてたところだし(笑)
栗ご飯とか作っちゃおうかなぁ~.
返信する
ma:haさん (祐子)
2006-11-18 16:14:39
>ぐう~
正解はコロッケでした(笑).
「オ」がつく食べ物ってなんだぁ?
気になる,気になる.
オニギリ?オムレツ?お好み焼き?オ~オ~??
ma:haさん,教えてぇ~!!
返信する
「お」がつく食べ物。。。 (nami)
2006-11-19 01:05:38
気になる!
まさかお粥じゃないだろうし。。

お好みやき?
あー、いいかもねぇ?

私、この前カレー煮込んで次の日いい具合に固めになってたのでコロッケ作ってみたのよ。崩れたのもあり、半分失敗しちゃったけどねヾ(≧∇≦)テヘッ
返信する
namiちゃん (祐子)
2006-11-25 07:15:03
>「お」がつく食べ物。。。
オムレツだったみたい.
カレーでもコロッケ作れるのねぇ.
ミートソースの残りでコロッケ作れるみたいだし,
いろいろ応用できるね.
あと,こっちのフランス系アメリカ人のひとは,
マッシュポテトの残りでコロッケ作ってたよ.
クリームコロッケみたいで美味しそうだったけど,
やっぱり破裂したり崩れたりが多かった.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。