Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

NY優秀高校、大学の入学説明

2015-06-23 | NYの育児・教育事情

説明会に行ってきたわけではなくて・・・、

実はマンハッタンの
スペシャライズド・ハイスクール卒業されたお子さんのいらっしゃる
日本人の先輩ママさんと、
現在NYでベスト5内に入っている
優秀高校にお子さんが通っている日本人の先輩ママさんが、
私一人のために貴重なお時間を割いてくださって、
里帰り前の日程に合わせてくださって、
説明会を開いてくださったんです。

「まだ早いと思っているかもしれないけれど、
そんなことないのよー。」って。

「あなたとは子育てや感覚が似ているから、
話が合うと思ったのよー。」
って、
ほんと、嬉しいお言葉。

現在の高校の様子。中学と高校の違い。
NYの中学受験のこと、高校受験のこと。
中学校のクラス分けの内容、
高校までに身につけておくこと、
親としてサポートするべきことと、躾けるべきこと。
お小遣いのこと。
日本語と英語のバイリンガルへの育て方。
里帰り体験入学でしておくこと。
麻薬のこと。

などなど。

私のよく知らなかった高校でとても優秀なところや、
高校生用の夏期学校(大学の単位が取れるところ)、
ボランティア状況、
高校からどの大学へ進学しているかなど、
惜しむことなく情報を提供していただいて、
本当にためになりました。

結局ね、今の私のサポートじゃまだまだだな・・・と実感したし、
これから子供の成長に伴って、
また大変なときもありそうだなということが分かったんだけど、
それ以上に、
NYって、学校それぞれの特徴を活かした、
いい高校が沢山あるんだな・・・って感動して、
もちろん、しっかり勉強しないと入学できないんだけどね。
でも、選択肢が多いということは、
「迷う」んだけど、
それでも大きな「夢」を与えてくれるなーって、
そう興奮して、
わくわくして帰宅しました。

今回は日本人の先輩ママでしたが、
実はアメリカ人の先輩ママも、
質問しているわけじゃないんですけど、
親身になって情報を提供してくれています。

実は、息子はなりたい職業があるのですが、
既にその分野の先輩もいて、
その人の下で研修兼ねて訓練させてあげるよーって、
応援してくれる人もいるんです。

まあ、その前にしっかり勉強ですけど・・・(汗)。

本当に皆さんに感謝です!!

クリックしていただけると励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早速購入!? | トップ | Petting Zoo »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。