Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

2歳になった!

2009-06-09 | 2歳前の子連れ里帰り,2009


息子が
日本で2歳を迎えました.この間産まれてきたような気がするのに,もう2歳.怪我は増えつつあるんですけど…(汗),病気には罹らず元気に育ってくれて感謝の気持ちでいっぱいです.

「デヴィは何歳になったの?」と尋ねると,自信を持って「八歳!」と答えるんですけどね(笑).

誕生日プレゼントは私も好きな「トミカ」の立体何やら?駐車場とか街とか…を爺ヤンから.NYに送るほうが大変(涙).アンクル(私の弟)も工事現場のミニカーセットやらトーマスやらを買ってくれ,NYの主人はドイツ製の三輪車にするとかなんとか言ってアレコレ選んでいるようです(笑).

         
お菓子を全く作らない私に代わってバーマイン(婆ちゃん)が作ってくれたバースデイ・ケーキ.絞りがないので生クリームの塗り方が雑ですけど,味はケーキ屋で買うものより美味しいです.ロウソクもあっという間に吹き消して,面白がって「もっと点けろ!もっと点けろ!」ですわ….

さて,久々の成長記録を書いておきますと…,

■歯ブラシの仕上げ磨きを嫌がらなくなった.
■オシッコもウンチも出る前に知らせてくれるんだけど,NYに戻るまでトイレトレーニングしない私.
■両足着地でジャンプが得意.
■ボールを投げたり蹴ったりの勢いがキツくて,母さんマジで怖い.
■一度踏み外して落ちたけれど,ハシゴも難なく上る.
■特定の人に対して人見知りをする.特にオジサン層(アラフォー)は目も合わさない.
■明日葉入りの苦い青汁が好き.
■イクラが好き.
■キムチや「柿の種」なんかの辛い物も好物.
■アメリカンチェリーは嫌い.でも日本のサクランボは大好き.
■チューチューアイス(ポッキンともいわれる)を勝手に冷凍庫から出して食べる.
■日中,私の母も呆れるくらい,ず~っと喋ってる…(涙).
■言葉は,日本滞在のお蔭で日本語をよく話すようになりました.「ねぇねぇ,あっち,黄色い蝶々,いっぱいなぁ~」とか,「ふぅ~~~んって,蚊が ねぇ?」とか,「ほら!プップ(ウンチ)出た,これ臭い.鼻,臭いなぁ?」とか「あっちゅい(暑い)なぁ,お外,帽子ない(と),あっちゅい(暑い)なぁ」とか,「おっきいショベルカー,いっぱいなぁ.すっごいなぁ?」とか,「ほら!見て!ゴリンゴジュース(林檎ジュース),グチョグチョ(零れてビチョビチョ),ねぇ?」など.文章になっていてとても面白い.その代わり,英語がほとんど出てこなくなった感じ…?

さて,息子が3歳までは,誰が何と言おうと「母子ベッタリ育児」でいくと心に決めているので,残り後1年のベッタリ期間を思う存分ベッタリ過ごそうと思っています(苦笑).2年間育児をして,迷いがなくなったというか,いろんなことが吹っ切れました.習い事とか,子供とどういう過ごし方をするとか….

写真を撮り損ねちゃったんだけど,日本滞在中に毎週息子と遊んでくれたSラちゃん,Tっちゃん,フィリップ君,ティティ君.本当にどうも有難う.また数年後に同じ場所でお会いしましょうね.

今回の帰国じゃ一番よく会った4児のママのア○○ッチ.いっつも車を出してくれて,その車内で息子がゲロゲロ吐いちゃって本当にごめんね.レイ君,モエちゃんの成長,楽しみにしてるからね.

帰国前から国際電話までしてくれて,「絶対に会おう」ってことだった3児のママのシゲちゃん.わざわざ車飛ばして家まで来てくれたのに,息子の体調不良で急遽中止になっちゃって,ほんとにごめん.またNYからTELするからね.

3児のママのモリちゃんも,時間が合わずに会えなかったけど,電話で話せて楽しかったよ.NY戻ったら,私,頑張るからね(何を?).

などなど書き出すとキリがないんですけど,日本滞在中にお世話になった方々,本当にどうもありがとう.これから東京へ向かいます.

実は大好きなあの方と泊り込みのダブルデートです(爆).ドキドキするわぁ♪大丈夫かしら,私….張り切りすぎて羽目外さないようにしなきゃね….

クリックしていただけると励みになります
子育て海外生活

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2歳前の子の散歩 | トップ | NYに戻りました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (ma:ha)
2009-06-10 10:32:12
デヴィくんおめでとう~
もう2年経ったんですねー 早い早い!!
写真拝見して、ますますユウコちゃんに似てきたような気が♪
うちの姫も「ポッキンチュー」大好きです。
長い滞在だったようですが、いよいよNYに帰っちゃうんですね。なんだかさびしいような(会ったこともないのに変ですね^^)
またNYからの日記楽しみにしています。
返信する
Unknown (キラキラ)
2009-06-12 13:01:39
デヴィちゃん、遅くなったけどおめでとう!
赤ちゃんだったのに・・・もう、こんなに大きくなって^^
また、ゆうこさんが落ち着いた頃にメールしますね☆
ご連絡が・・・笑
返信する
デヴィ2歳、母も親として2歳! (もり)
2009-06-15 20:35:49
おめでとう!!あ~っ、会いたかったな・・・
デヴィに「もりちゃん」と言ってもらいたかったのに~。でもホント話だけでもできてよかった。また次の機会には絶対会おうね。
言っておくが、子育て中の1年てビックリする程はやいから・・・多分感覚的にはすぐ会えるはず。

そういえば、この間偶然「ひめ」に会ったよ。ちょっとだけだったけどやまもっちゃんに会えてよかったと・・・、変わってなかったっと言ってました。
まっ、やまもっちゃんは変わらんじゃろ(笑)っと言うことでまた飲みにでも行くことになったよ。
こっちも変わっってないわ!!


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。