Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

日本の学校の様子

2012-09-13 | 2歳&5歳と田舎里帰り,2012

そろそろ終わりにせねばと思っている里帰り日記.もう少しお付き合いください….

日本滞在中に息子の通った学校(園)での様子.私の弟が大昔通っていた私立の園だったのですが,園長先生は弟の当時のニックネームまで覚えていてくださって,そんなこんなで入園手続きから何から何まで,とてもスムーズに進めてくださいました.

担任の先生はとても優しい先生が御二方で,息子が毎日喜んで通いました.当初1ヶ月間という予定でいたのですが,息子が「辞めたくない.まだ行きたい」と言うので,約2ヶ月間昼食を食べ終わって一息つく頃にお迎えにいくというスケジュールでお世話になりました.

私立だったため「夏休み」という期間は関係なかったことや,こちらの予定に合わせて自由に迎えに行けるのも良かったです.週1に白人先生による英語授業,週1に楽器を使った音楽授業などもありました.

仲良しのお友達もできました(またJ君なんだよね.どういうわけかJで始まる名前の子と縁があるようです…).

キッズ「下ネタ」も含む,いろんな日本語を覚えました.

日本ではごく普通の田舎の園の生活かもしれませんが,息子にとっては何もかもが珍しい体験で,ここで得た経験で息子が大きく成長することになりました.それはNYに戻って,他のママさん達からも言われるほど何か違いが分かるようです.

送迎は歩いて行けなくもないのですが,猛暑が厳しかったため,途中から毎日レンタカーを借りて送迎しました.

驚いたのは,私の同級生の子供が4人も同じクラスにいたこと!そのうちの1人は,保育園から高校まで一緒だった子の娘さんで,帰省中は我が家に訪ねて来てくれました.こんな思わぬ再会がとても嬉しく思いました.


先生達がこんな素敵な手作りのアルバムを作ってくださったので,
その中から園の様子をUPします.













毎日欠かさず外遊び(虫取りや自転車乗り,遊具遊び),毎日欠かさず水遊び(プールとシャワー).そんな遊びいっぱい盛り沢山の園で,息子は暑い日本を満喫できました.心から,この園の先生やお友達に感謝しています!

クリックしていただけると励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空手教室初日 | トップ | 海~~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。