Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

食い倒れパーティーにて

2015-12-27 | 子連れおでかけ

毎年ほぼ断っているクリスマスパーティー(苦笑)。
もともと人の多いところ嫌いっていうのもあるんだけど、
この年になると、どれもこれも面倒臭い・・・、
っていうのを露骨にアピールしてしまう自分(汗)。

本来、NYでは会社の夫婦同伴パーティーも含め、
クリスマス時期から1週間ずっとパーティー続きだなんていうのは、
珍しいことではありません。
基本、夫婦同伴・・・(汗)。
しかし、旦那の会社のパーティーに関しては、
「面倒なので社員だけで好きにやってください。」と申し出てやったのが、
いつだったかな~?
10年前くらいだったかな?

こんな出不精のわたくしも、独身のときは出会いを求め手当たり次第参加していたし、
子供がいない時も賑やかなほうがよくて、
クルージングパーティーなんかも参加していたけれど、
(「楽しくねぇ~」と上司の前で不貞寝した。)
さすがにこの年になると、
単なる飲めや食えやのドンチャン騒ぎだとね、
帰宅してから「空しさ」が増すんです・・・(汗)。
何やってんだ・・・、私・・・、
四十も過ぎて、いつまでもこんなことしていていいのか・・・って自問自答。

たまの休みくらい、家でのんびり過ごしたいっていうのが本音。

ところが今年は、
毎年断ってる友人宅のパーティーだというのに、
最後の最後まで行く気もなく無視していたのに(ご存知の通りこんな性格です)、
「ダメ、絶対来て!私の義母が、ユウコがいないとダメって言うから!!
子供達も待ってるし、来てくれないと許さないから!」と前日に言われ、
渋々・・・(汗)。
彼女も私のことよく分かってるので、
「どうせ、知らない人が大勢集まるんでしょ?」と聞くと、
「ううん、大勢じゃない。少人数しか呼んでない。」って、サラッと嘘付くし・・・。
結局40人以上集まってたよ!

で、このわたくし、
自分の義母とは全くいい関係にはなれませんでしたが、
実は他所の義母には気に入られるという、
無駄な好感度を持ち合わせておりまして、
友達の母親からも、彼女の旦那の母親からもエラい好かれるというね、
何の徳も無い立ち居地におります・・・(汗)。

あっ、そうだ、
実は、故義祖母(姑の姑)からは甚く可愛がられまして、
実孫娘差し置いてね、
常に傍に引き寄せられておったのです。
まあ、そういうのが義母にとって面白くなかった・・・というのもありまして、
「闇に押し込んでやろう・・・」みたいな発想になっていった可能性は否めません。

年配者に嫌われてばかりじゃないんです(苦笑)!!

 
昼過ぎから夜10時過ぎまで、
休み無く永遠に食べ続けるポットラックパーティー。
ワンプレート片付いたら次々出てくる・・・。

娘は、鴨レバーのムーストリュフが気に入って食べまくり・・・(苦笑)。
「鼻から抜けるキノコの香りがgood~!」と娘。
「そんな高価なもの、うちでは買わんから、ここでしっかり食べといて!」って。

「もう食えん、ゲボ~言うほど食った~。」とソファーに寝転がったと思ったら、

 
次デザートの嵐。

私がデザート苦手なの知ってるから、
「ユウコ、全種類一つずつ食べて感想言うように!」って・・・(涙)。
「罰ゲームか?!」

私は右のスウィートポテトケーキを買って持参。
生クリームもチョコレートケーキもチーズケーキも飽きたので、
食べたことなかったけど、ホールケーキでしか売っていないこれにしてみました。
「ふなわの芋羊羹」が好きな人は好きに違いないお味。
この優しい甘さの意味が分からない人種には分からないだろうなぁと思ったけど、
幸いスウィーツ部門では一番よく売れた品でした。


子供達は数グループに別れ、

合計3部屋に設置されたゲームに夢中。
大学生も含め、ガキンチョだけで15人。
何が数人しか呼んでないパーティーだよ・・・。




お友達のクリスマスプレゼントまで開けて、

それで楽しく遊ばせてもらってる最年少の娘。
良かったね♪

さてわたくし、
ええ、数人の義母に囲まれ、可愛がられ、
私の行動をず~っと興味深く凝視されでしたとも(苦笑)。
旦那も友達も、
「義母がじ~っと見てるから、ずっとユウコのこと見てっから。」と忠告に来るも、
「別に、粗探したろうという目で見てるんじゃなくて、
好意を持った優しい眼差しで見てくれてるから気にならない。
なんだったら、財産をいくらか私に別けてあげようかとか思ってくれても全然オッケイ!」
とか言って、
「よう言うわ!」
ってなボケツッコミで、
楽しかったです(苦笑)。
ミリオン単位のお金も、NY市の土地も、
コロコロ転がせるお方なんですわ。

その後の家族写真にも、
この私とは何の縁も無い義母達が、
私の横でガッツリ私の腰に手を当て写真に入ってきて、
実娘達から、
「あんた、ユウコのファミリーでもないのに、
なんでファミリーフォトに入ってんのよ!
おかしいじゃないのよ!」
とツッコまれるも、
「いいじゃないの!好きなのよ。
ユウコが独身の時から知ってるから、
もうユウコの義母みたいな気分なのよ。
いいじゃないのよ!」って(苦笑)。

そんなこんなで、
全く使えないファミリーフォトを10枚以上撮られました・・・(苦笑)。

嬉しいです。

クリックしていただけると励みになります

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする