Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

かぼちゃのキッシュ風トルティージャ

2009-10-13 23:56:46 | cooking
※きゃ~ レシピブログのトラックバック忘れてました~
 力作なのに・・・あと2品投稿したから良いですけど。
 とりあえず、遅ればせながらトラックバックしておきました。。。

今度はフレシネのやや甘口の白「カルタ ネバダ」に合うスペイン風のオムレツ、トルティージャです。「セミセコ ロゼ」にも合うかもしれない。

秋の味覚、かぼちゃを使って・・・
このかぼちゃは、うちのハハの畑で取れたものを使ってます♪
そして、あまったワンタンの皮をまたしても・・・

うふふ。
こないだ、渋谷のVIRONで、かぼちゃのキッシュ、食べたんです♪

【材料】
卵・・・・・・・・・・・5個
塩・・・・・・・・・・・ひとつまみ
マヨネーズ・・・・・・・大さじ2
こしょう・・・・・・・・少々
ナツメッグ・・・・・・・ひとつまみ
クミンシード・・・・・・ひとつまみ
イタリアンパセリ・・・・3枝
(普通のパセリでもOK)

かぼちゃ・・・・・・・・1/4個
スパム(ライトか減塩)・・1/2缶
シュレッドチーズ・・・・ひとつかみ

オリーブオイル・・・・・大さじ1と少々

ワンタンの皮・・・・・・12枚


1.かぼちゃは蒸し器かレンジで蒸かしておきます。3cm角ぐらいに切ります。
2.スパムは1cm角に切っておきます。
3.パセリはみじん切りにして、飾りの分少々をよけておきます。
4.ボールに卵を割りいれ、1、2、シュレッドチーズ、
  塩、こしょう、マヨネーズ、パセリ、ナツメッグ、クミンシードを入れて混ぜます。
5.フライパンを熱してオリーブオイル大さじ1をいれ、4を流し込みます。
  火は中火。
6.卵の上にワンタンの皮を乗せ、ところどころ重ねながらならべます。
  卵液の淵からはみ出た分は、フライ返しなどで側面に押し込んでいきます
  (ワンタンの皮で、キッシュのタルト部分を、作っていくんです(=^・^=))
7.ワンタンの皮の上から軽くフライ返しなどで押して、だいたい卵液が固まってだれないような感じになったら、
  鍋の蓋やお皿などを使って、ひっくり返します。
  ワンタンの皮がくっついてる分、普通のオムレツよりひっくり返しやすいと思うよ。
8.焼いているトルティージャとフライパンの間に、側面からオリーブオイル少々を回しかけ、
  軽くワンタンの皮を揚げ焼きにします。
9.皿に盛り付け、残しておいたパセリを真ん中に飾って完成。
  ケーキのように切り分けてね。


【レシピブログの「フレシネ」レシピモニター参加中です】

スパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”へ参加中♪





レシピ検索・ファインディッシュ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚子こしょうのぱりぱり | トップ | 自分にご褒美、のランチ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

cooking」カテゴリの最新記事