Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

ベリーのミルフィーユ

2010-01-31 17:57:18 | moblog(後に振り分け)
上級クラスの授業だったので、折りパイだけで焼けるまでに2時間半!
4時間ほぼたちっぱなしですごーく疲れましたが、美味しくできました。
恐ろしいほどバターを使ったバタークリームとカスタードをあわせたものを間に挟みます
メレンゲがさらにはいってクリームは軽くなったものの、若干卵アレルギーの残るぽこ坊には地獄のクリームになってしまった
(口と喉がかゆくなって、しばらくしょげてました)

家で作るときは、メレンゲはいれないで何とかするね
ごめんよぽこ坊。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せんすいかん | トップ | ディア・スープ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (kyorochang)
2010-02-28 23:11:03
お久しぶりです
ミルフイユ、うちの夫が好きなのですが
折パイ作りがおっくうでまだ作っていません。
作りたいとは思っているのですが。
ベリーおいしそうですね。
まずは最近買いやすくなったストロベリーで
作ってみようかな。
返信する
kyorochangさん (kumi@nyanyahoi)
2010-03-09 19:01:30
4時間しっかりかかって、途中で作業が良くわからなくなってしまいましたが、ぱりっぱりっと心地よい歯ざわりのパイになりました。

もうちょっと、お塩を入れればよかった(笑)

いちごのはいったの、美味しいですよね。

今度のクリームは、メレンゲ抜きます。
ぽこ坊がかわいそうなことになったので・・・(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

moblog(後に振り分け)」カテゴリの最新記事