Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

ねまがりたけ

2010-06-23 15:11:14 | moblog(後に振り分け)
これ、山菜で、タケノコなの。
青森ではメジャーだったな。
こどものころ青森に住んでいたとき、行商のおじいちゃんがよくこれを自転車にのせて売りにきたの。
おじいちゃんのもってくるささげは固いし、いまいちーなものも多く。
母が玄関先で断ってるのに、訛りの強い津軽弁でずっと売り込んでて、聞き取りづらい母が根負けして買ったのがこれ。

「ささだけ」っておじいちゃんは言ってた。
タケノコより、竹っぽいかなぁ。
山菜そばで輪切りで入ってるたけのこも、これ。

煮物もいいし、味噌汁もいい。
きのうは茄子味噌炒めに投入しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由が丘BAKERY SHOP | トップ | 懐かしいうなぎ、ちょっとな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

moblog(後に振り分け)」カテゴリの最新記事