Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

柿が出たら、韓国風フルーツサラダ。

2004-09-15 01:36:18 | cooking
柿の季節になったら、やっぱり韓国風フルーツサラダを作りたくなります。懐かしい昔の日記をめくっていたら、やっぱり、書いてありました。
↓の再放送日記のmaiさんのほか、最近韓国から日本に来ているこじぞうの幼稚園ママにも確認してみましたが、やっぱりこのフルーツサラダ、韓国ではスタンダードだという確認が取れました(^○^)
再放送日記や↓の本館レシピのリンクに、作り方あります。

2001 10/19 別館日記再放送~

最近、ひょんなことから韓国在住の方々とおしゃべりさせていただいています。

秋になり、柿も出てきて…

ソウルよりちょっと南の新しくできたらしい街ににしばらく父が滞在していたのですが、遊びにいったとき居酒屋さんでフルーツサラダを父が頼みました。

うちの本館のとっておきレシピにも書きこんであるのですが、柿・キウイ・リンゴ。。。などを大き目の一口サイズに切って、マヨネーズと刻みピーナッツかアーモンドで和えてあるの。けっこうやみつきになる味で、いっぱい食べました。。。

maiさんのお話だと、これは「韓国風」なサラダなんだそうです。材料はスタンダードなのに、面白いですね。スタンダード材料でご当地メニューになった駒ヶ根のソースカツ丼みたいなニュアンスでしょうか。。。そろそろ柿も出たし作りたいところです。

それにしても、韓国の料理は、絶対1人前で出てきません。突き出しというか、タダでお代わり自由なキムチやチヂミやナムルなんかもたっぷり出てきます。ひとりでお食事する文化がないみたいで、そのせいか、大食漢の父も食べきれず、みんなで楽しそうに鍋なんか囲んで食べてる地元の人をみつつ、居酒屋もホステスさんみたいな人はいないし。さびしそうだった…。

だから、ときどきホテルのラウンジにいって、外国人にまぎれていたようです。。。

父が「一緒にダッカルビ食べよう!」といって鍋を囲みに行きました。一緒に食べたかったんだろうなぁ。無理やり子連れでいってよかったって、あの時は本当に思いました。

Nyanyahoi's Cafe とっておきrecipe さらだ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煙もうもう、めぐろのさんま。 | トップ | 食べるスープ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かき (クローカ)
2004-09-15 15:18:45
こんにちは。



以前は苦手だった柿が、最近なんとか食べられるようになってきたんです。でも1個はまだキツイので買わずにいたんですが、このサラダなら柿の実1個食べられるかも!こういう普通の素材でできるちょっと変わった料理って嬉しいですよね。



機会があったら試して感想書きますね。
返信する
かきって。 (kumi)
2004-09-15 21:36:49
よく実家からもらったり、おばちゃんちから送ってもらったりするんですが、けっこうぐずぐずっとなってきちゃいますよね。

ぐずぐずの、好きな人もいるみたいだけど、私苦手で。

早く食べたいけど、なかなか減らないの。

これ、わりと固めの柿なら、ぺろっと1個使っちゃえますよ。
返信する

コメントを投稿

cooking」カテゴリの最新記事