Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

食べるスープ

2004-09-21 00:16:21 | cooking
このごろ、具沢山のスープを、よく作ります。
秋になって、あったかいスープが苦にならずにたくさん食べやすくなってきたこと。それから、一度にたくさんの食材(特に肉・野菜)を、ヘルシーに食べられること。
だいぶ前にテレビでダイエット特集してたときに、元ボクサーの井岡さんの直伝ボクササイズダイエットを紹介していて、そのとき、井岡さん直伝のダイエットのためのスープ料理をやっていた。
牛ひれ肉をつかって、たくさんの野菜と一緒に煮込む具沢山スープ。
牛ひれは高たんぱく低脂肪。野菜でミネラル・繊維質・ビタミンもばっちり。

最近、筋力アップとダイエットを気楽に平行してやってるんだけど、食事は少々控えめ?ながら、できるだけ低脂肪で高たんぱく、野菜たくさんを心がけてる。ビタミンはサプリもちょいと飲んでるけどね。

写真のスープは、アサリと豚ももを使った豪華版。
南欧料理にアサリと豚肉をにんにくオイルでソテーしたものがあって、それを「つゆだく」にしてみようというのが今回のアイディア。
いんげん豆や赤ピーマン、ローリエ、タイムに胡椒にジンジャーも少々。身体が温まるように。
オリーブオイルもあまり使わず、オリーブの塩水漬けを一緒に煮込むことで香りと風味をつけました。
味付けはオリーブの塩水漬けの汁と、塩のみ。
結構家族にも好評でした。

昔、20年ぐらい前かしら。ハハの買ってた「きょうの料理」のテキストの裏表紙に、よく、味の素の広告が載ってたんだけど。
「食べるみそ汁」というのがテーマだったのがあって。お箸が立つぐらいたくさんの具が入ったお味噌汁。栄養たっぷり、召し上がれ、みたいな。
ハハ、結構影響受けてたようで、いまだにうちの実家の味噌汁は具沢山。
その影響もあってか、私も、具沢山のポトフとか、豚汁とかもつ煮込みとか、具沢山のスープ系煮込み料理、作るのも食べるのも大好き。
この広告、20年来、こじぞうの同級生のパパが作ってたんだよね。知ったときはほんとびっくりした。
七五三の時には、七角形、五角形、三角形のお重をわざわざ作ってもらって盛り付けた広告もあったんだよ、とママに教わってびっくり。こだわりの広告だったんだ。メッセージ、自分の人生にも影響してるの、すごく不思議に感じたりして。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿が出たら、韓国風フルーツ... | トップ | 祭りだ、祭り(3) ~じぶ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

cooking」カテゴリの最新記事