Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

祭りだ、祭り(3) ~じぶんちのまち~

2004-09-21 00:42:16 | etc.
こじぞうぽこ坊、町内の山車をひいて頑張って歩きました。
特にぽこ坊は2歳になったばっかりでそれほど期待してなかっただけに(ベビーカー持参で付き添い)、かなりの頑張りに驚き。まわりのひとにもだいぶほめてもらってた。
最後500mくらいはベビーカーに乗ってすぐ熟睡してしまい、完走ならぬ完歩のご褒美のおやつをもらったのは、夢の中でしたけど。
こじぞうも去年はすぐ山車に乗っかっちゃってたけど、頑張って歩いた歩いた。半分は乗っかって太鼓たたいてたけどね。

年々参加者が減るって言ってたな。うちは去年から同居で引っ越してきて参加したから逆なんだけど。
下町、高齢化、少子化・・・というより町会に参加しにくい層が増えてきたんじゃないかなってこじぱぱも言ってた。マンションとか、新しく引っ越してきた人とか。
古い町なだけに、町の濃さがとっつきにくく感じたりもするのかな。
私も転勤族でそれとなく街と接してきたから、この濃さは、さらに「お嫁さんwelcome」状態の町の人情の濃さには腰が引けてしまって、去年は外から遊びに来ていた年と比べて、お祭り堪能度は微妙だった。
でも今年は、だいぶこじぞうの幼稚園仲間のママさんたちとのネットワークもできて、縁日であう人、町会のみこしで会う顔見知りもだんだん増えてきて、去年よりは一歩踏み込んだ祭りでした。
こじぞうぽこ坊が山車で完歩するには、親も付き添うわけで。
こじぱぱも私も、2日間、参加です。
こじぞうも、町会が新調した子供用の半被を着て。町会のしるしが後ろにでっかくついてるの。
去年より背がでっかくなったせいか、なかなか決まって?きた。
小学生になったら子供神輿、担ぐのかしら。

それにしても、一緒にくっついて2日歩きました。のびました。
1日目の夜は神社の縁日、2日の昼も神社の縁日(神輿とくっついていったので)、2日目の夜は町会の縁日で。
ラムネ、飲みすぎ。こじぞうぽこ坊、かき氷、食べすぎ(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べるスープ | トップ | ぽこ坊の誕生花 ~カクトラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

etc.」カテゴリの最新記事