Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

いちじくとラズベリーで、ジャム。

2004-11-19 12:58:14 | cooking
那須の帰りに買ったこぶりのいちじく。もうそろそろ、季節も終わりかなぁ。
ということで、前々からの計画を決行。

ラズベリーは、実家と我が家のラズベリーをこつこつ摘んで冷凍したもの。
我が家のラズベリーは、実家の裏庭の株分けだから、親子でこつこつ育てて、母娘とこじぞうで摘んだもの。

なぜこの取り合わせかというと・・・
数年前、ファールブルトン(本館の「みんなのRecipeLibraryに、EritenshiさんのRecipeがあります)を作ったときに、干しいちじくと冷凍ラズベリーで作ってみたことがあって。
ぷちぷちいちじくと、ぷちぷちラズベリー。
酸味のないこってりいちじくと、酸味の強いさわやかラズベリー。
これが、バターと生クリームたっぷりの、重めのファールブルトンには、いいバランスで。
いつか、これをあわせてみたいと思っていたのだ。

いちじくとラズベリーは1:1.さとうは50%。上白糖。

まずまず、いい出来。
香りはラズベリーがちょっと勝っちゃったけど、ほのかにいちじくが隠し味と香りになってる。
もうすこしいちじく多くてもいいかなぁ? でもこれぐらいが癖が和らいでいいかしら?

南ヶ丘牧場のロシアの黒パンをトーストして、マスカルポーネとともに。
ヨーグルトにたっぷり乗せて。

おいしかった。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さる  | トップ | ついつい、毎日、ヨーグルト。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チーズ・・ (mahalo)
2004-11-20 05:19:42
コメントありがとうございます(^○^)

僕もチーズは中がクリーミーなものが好みです!

トロトロで美味しいですよね♪

バラのジャムを手作り?

いいですね!(^^)

ハスカップのジャムってどんなんだろう?

また是非お越しください!
返信する

コメントを投稿

cooking」カテゴリの最新記事