Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

枝豆とアンチョビのポテトフォカッチャ

2004-06-18 18:16:02 | cooking
枝豆とアンチョビのポテトフォカッチャ。

ワルン・ロティの姉さんのお祝いのパーティでソラマメとアンチョビの入ったフォカッチャが出て、結構気に入ったので試してみようと思っていたんだけど、ソラマメが若干高くて買い渋りタイミングを逃していました。たまたまこじぞうにねだられて冷凍の枝豆かってあったので、これを使って作ってみることに。

ポテトフォカッチャはNicolasさんちのがうまかったので、及ばずとも自分でちょいと配合をして作っています。2~3日おいても生地の劣化が遅くてもっちりしているのでなかなかお気に入り。じきにrecipeにアップできたらいいんだけどなぁ。

生地の一次発酵が終わった後、枝豆とアンチョビをサンドして伸ばした生地を型に入れて、ちょっと2次発酵をしてから焼いてみました。おつまみにもよさそうな味わいです。大きな型で焼くと、丸く整形してじか焼きしたものよりふっくらして厚みも出るので、サンドイッチなんかにもいいかもしれない。

2004/6/17 の別館日記より
※近日写真もアップします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こぼれだね&迷子の宿根草 | トップ | リュスティック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

cooking」カテゴリの最新記事