Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

こぼれだね&迷子の宿根草

2004-06-18 18:03:29 | Garden&green
5歳になるオリーブを、この春またひとまわり大きな鉢に植え替えました。
最初に幕張のガーデニングショーでつれてきたときの樹高はせいぜい10cmから15cmのミニサイズだったのに、
いまや鉢の高さも入れればぽこ坊の背丈と変わらなくなってきた。
いとしいもんです。

そのオリーブの鉢の周り、何も寄せ植えしたことがなかったのですが、
いつのまにかちょろちょろと、ふわふわと、何か生えてる。
ロベリアに、ネメシアに、ペチュニア。
オリーブくんを慕ってよってきたらしいこぼれだね。
ちょうどロベリアもネメシアも、親株のほうは花も終わりそうなのに、
このひとたちは、これから、ちょろちょろと、大きくなって、咲くらしい。

それから、引越しの植え替えで消えていた宿根草がひょっこり芽を出しました。
8粒1200円で買って、3年がかりで花を咲かせたゲラニウム。
白地に墨をこぼしたような紫の斑入りの花。
もう枯れたとがっかりして、バラクラで鉢植えを見つけて買ってきたのですが、
その花が終わるころに、ひょろひょろ生えてきた。
もうちょっとしたら咲くかしら?
それから、木のコンテナをつぶした際に行方不明になった桔梗も、ひょっこり伸びてきました。
これも、去年も咲かなかったしいなくなったものとしょんぼりしていたのですが、
やっぱり、5年は生きてた根っこ、つよいもんです。

うーん、植物は強いなぁ。
わたしも、がんばらんと(笑)
ン年前にはじめて咲いたゲラニウム。前の家の庭。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Penchi\'s Diary | トップ | 枝豆とアンチョビのポテトフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Garden&green」カテゴリの最新記事