Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

リュスティック

2004-06-18 18:22:42 | cooking
いつものお決まりのリュスティック(長時間発酵フランスパン)

リスドォルで、水分は70%、コントレックスと水道水を半々で、イーストは0.4%、塩は2.2%で作ってみました。粉や気温、パンチの手間の関係で少し自分で多少アレンジできるようになって来ました。8時間ぐらいかかるので焼きあがったときにうまみが出るかとか、膨らみ具合や皮の具合まで、同じ材料でもぜんぜん違うので面白いです。
プレーンを半分と、もうひとつはお気に入りのクランベリーとブルーベリーのダブルベリーで、赤ワインでちょっと戻してから混ぜ込みます。

うまくできたときの写真がこれ。今回のじゃないけど。

プレーンのリュスティックは、こじぞうがコーンスープに浸して食べるのがお気に入りです。

ここのところ作ったパンとおかし
at 2004 06/16 別館日記(補足いり)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝豆とアンチョビのポテトフ... | トップ | 豪華版ビスコッティ固口。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

cooking」カテゴリの最新記事