Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

「お魚」牡蠣どうふ

2009-12-09 11:07:36 | cooking
牡蠣の美味しい季節になりましたね~♪
湯豆腐とおなべの中間な、シンプル鍋。
小さい土鍋で作って、酒の肴にもぴったりですよ~

今回はクリアアサヒと是非(=^・^=)♪

[材料 3~4人前]
牡蠣      ・・・・200g
豆腐      ・・・・1丁
長ネギ     ・・・・1本
結び昆布     ・・・12個
日本酒     ・・・・1カップ
水     ・・・・・・4カップ
塩     ・・・・・・小さじ1

ポン酢醤油、
お好みで大根おろし・・・適宜


1.長ネギは斜めに切っておきます
2.水と日本酒と結び昆布は土鍋に先に入れておき、昆布を戻します
3.全ての材料を土鍋に入れ、ひと煮立ちして牡蠣に火が通ったら完成。
  ポン酢醤油と大根おろし(もみじおろしでもいいですね)で召し上がれ。

牡蠣は火を通しすぎると悲しいぐらい小さくなってしまうので、煮過ぎないようにしましょう~
今回は「男前豆腐店」の「男」を強調したくてどーんとまるごといれましたが、お好みで切って入れても全くかまいません(=^・^=)

あと、日本酒を、塩分の入った料理酒でする場合は、お塩の量は、味見しながら加減してくださいね。
結び昆布はだし昆布でもOK。そのまんま昆布も食べたかったから結び昆布にしてみましたが、見栄えを気にしてのことなので、そのまんまだし昆布を裂いて召し上がっても美味しいですよね・・・(=^・^=)


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪




レシピ検索・ファインディッシュ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「野菜」きむちはるまき | トップ | 年末年始のカメラより。~CHR... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

cooking」カテゴリの最新記事