Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

豪華版ビスコッティ固口。

2004-06-18 18:26:09 | cooking
ビスコッティ

イタリアの固焼きビスケット。かまぼこみたいな形でごりごりっと固いの。
スタバのレジの横でよくビンに入って売られている。
謝林さん のスイーツのエッセイ本を読んだら、無性に食べたくなった。

冷凍庫と冷蔵庫が壊れたときに、ずっとストックしてあったドライフルーツやチョコレートがしばらく庫外に放置されてしまいました。賞味期限ぎりぎりや切れたのも続出。それで、これらのうまそうなものてんこ盛り処分で作ってみました。

クランベリー、チョコレート1枚、スペイン産アーモンド、ピスタチオ、オレンジピールの入った豪華版。粉はreicoさんに分けてもらったフランス産のお菓子用粉(中力粉)です。

ベッカライ徳太朗の徳永久美子さんのパンの本に載っているビスコッティのrecipeを拝借しました。彼女のrecipeはベーキングパウダーも重曹も油脂も入っていないので、しっかり硬く焼きあがります。一度生地を棒状に大きく焼いてから1cm厚さにスライスして2度焼きします。コチコチ。

ジャムの空き瓶やストック用のビンに詰めて。こんだけ硬いから、なかなかしけらなさそうだー

小腹がすいたとき用に、小瓶に入れてかばんに忍ばせてお出かけしたりしました。坊主もよくかむから少しでしばらく満足してる。。。

ここのところ作ったパンとおかし
at 2004 06/16  別館日記(補足つき)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リュスティック | トップ | 冷やしたぬきとさらだうどん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

cooking」カテゴリの最新記事