長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

先取り(・。・;Kくん

2011-07-21 11:47:21 | ピアノ・ソルフェージュ

今、年少さんのKくん。

いつも、もっと先でしようと思っていた事を、自ら見つけてやろうとします。

そして自分で言葉を選んで考えて、一生懸命話してくれます

 

例えば・・・

ド、レ、ミ、ファまで1本線の楽譜で覚えます。

自分でも線を1本引いて書くのですが、Kくんは早々と5本線を書けちゃいました。

そして先生の真似して、ト音記号もいっぱい書いてきました。

さらに、初めは○でしばらく行こうと思っていたのが、リズム符のターを示し、これで書きたいと。

これが本当の音符でしょう?という思いが伝わりました。

ぐるぐると中を塗って、棒はここまで。

教えたらすぐ、ちゃんと書けます。

 

ピアノでは、何と弾き語りが始まりました。

私の伴奏を真似て、歌いながらピアノでリズム奏してます。

時間が来ても、次の曲がしたくてたまりません

 

Kくんのやりたいという思いに応えれるよう、指の発達を促すことも取り入れながら、進めて行きましょう。

絶対音感のハタもこの所、順調に増えてきています。

はじめの2~3本が難しかったのは、相対音感で聴いてないから。

Kくんはこれからかなりのスピードで絶対音感が付いて行くと思われます。

 

それから・・・・お家でも、弾き語り(歌+リズム奏)の後、ドレミのメロディを必ず弾きましょうね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。