長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

クリスマスコンサート

2016-12-25 02:19:35 | ピアノ・ソルフェージュ

演奏後のプレゼント交換

こちら女性陣

 

こちら男性陣

実は皆、コナン君なんです。

後ほど演奏の様子upしたら、謎が解けるでしょう。

 

生徒の、お祖父様やお父様のすばらしい演奏。

私も飛び入り。


明日は、クリスマス・ミニコンサート

2016-12-18 01:04:57 | ピアノ・ソルフェージュ

いよいよ、明日に迫った長島音楽教室のメイン・イベント

「クリスマスコンサート」です

きょうは、ほぼ全員が来て合奏や、ぐるぐるピアノの練習をしました。

毎週、時間が隣あった2~3人や、パートごとに来ての合わせは少しづつしていましたが

午前にはキーボード、鉄琴、鍵盤ハーモニカ、ピアノ

午後にはパーカッション、鍵盤ハーモニカ

の2部に分かれ、集まっての練習

連弾練習もあまりできていないので、前日ながらミッチリと。

 

プログラムもでき、前日にお渡しすることができました。

曲について予習できるように、音楽史をまとめた欄をつけました。

できるだけ小さな生徒さんでも分かるように、各期3行ずつほど、やさしい言葉で。

う~ん、当日解説はしますが、ちょっと苦労しました

 

ゲストは、昨年に続きY君のお祖父様とそのお仲間の方のサクスフォン・アンサンブル。

そして、今年はH兄妹のお父様も加わって戴けることになりました。

もしかして、私も飛び入りするかも?!

楽しみです

 

クリスマスの飾り、プレゼントも詰めて用意できました。

自分自身の演奏も、皆さんの前で弾くことを想像しながら練習してみると、なんだかドキドキしてきました

生徒さんたちも、ドキドキしてるかな

 

では、明日リハーサルは午後1:00スタート

2:20開演予定です


大宮アプローズにて

2016-12-02 01:07:07 | ピアノ・ソルフェージュ

原田先生のもと、毎日の練習・テクニックの勉強をしました。

左脳・右脳のお話、生徒への有意義な導き方も身を持って学ぶことができました。

普段、教えてる時の場面がはっと思い起こされることも多く、今後の指導に生かしたいです。

 

それから、ショパンの「スケルツォ」のリレー。

写真は午後のコンサートで、リスト「愛の夢」を演奏しています

 

撮影係でもありましたので、責任重大でした・・・。

三脚やビデオレコーダーを背負って行かねばならず、雨が止んでいて助かりました