長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

年少さん新入会

2023-06-28 18:28:55 | ピアノ・ソルフェージュ

公園にて

 

以前、体験にいらした年少さんのH君が入会されました。

お母さんに「楽しかったね」と言ってらしたので、きっといらっしゃると思っていました

 

がっしりした身体で、いい手をしておられます。

黒鍵やドレミの並び方もすぐ把握、お話も理解し、頭の良い男の子です

それだけに、知らないことがあると不安のようで、すぐ「お母さんがやって・・・

お母さんが少ししようとすると、安心してやり始めます

絶対音感もお家では、きちんとできないとのことですが、耳に自然に入れていただくのが良いのです。

ハタ1本は簡単ですが、2本になるとちょっと不安ですよね・・・。

でも自信が付いてきたら3本できるようになります。

それまでは、お母さんが鳴らして答えを言ってあげてください

「お母さんにやらせる」という発言がありましたが、それは間違ってる、やって下さってるのだとお話しています。

H君なら理解されると思います

 

大きい音、小さい音、高い音、低い音

音を聞きながら、目で順に追っていく

拍感、4分音符、8分音符

ドレミの音名や並び方

鍵盤の位置

指番号

 

聴覚・視覚・触覚・身体の総合した使い方

 

ピアノを弾くには、必要なことが山ほどあります。

発達に合わせて少しずつ、楽しく身に付けるレッスンをして行きましょう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。