長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

薔薇の館

2023-05-14 19:12:34 | ピアノ・ソルフェージュ

今度、ステップで小2のYちゃんが弾く課題曲

「パリの花売り少女」

ワルツに乗せてメロディを言葉に。

 

お花売ってるの しおれちゃった お水あげる お水なくなったら やだ

ちょうちょ ハチ きたよ・・・

 

一生懸命、鉛筆握って書き込んでいます

できる限りYちゃんの思うところに沿いつつ・・・

歌ったとき、自然になるように、さり気なくアドバイス

挿絵もたくさん描いて、なんと賑やかな楽譜

 

自分ではあまり歌おうとしない。

先生、歌って

楽しい歌に乗って ピアノ弾くYちゃん。

 

メトロノームのカチカチが嫌って。

そうよね。

こうやって歌うと楽しくテンポもとれる。

 

パリでは、どんなお花売ってるのかな?

 

 

 

こちらは、憧れのご近所のバラのお庭

肥料や手入れのことを詳しく教えて戴きました。

 

シジュウカラと巣箱(見えるかな?)

 

そして、もっと近くにも素晴らしいバラの館がありました。

白い壁、おしゃれな窓。

辺りには甘い香りが漂い、夢の世界に

 

パリ・オペラ座の屋上では養蜂をしてるそうです。

都会なのに、それほど街にお花が多く、良い蜂蜜が取れるんですって

 

いい香りが漂ってくる演奏ができるといいな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。