長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

PTNAまで後3週間

2012-04-21 15:43:43 | ピアノ・ソルフェージュ

4月末にはゴールデン・ウィークに入るので、3週間と言ってもレッスンは後2~3回です。

前日には集まって、弾き合い会をする予定です。

皆さん、暗譜はOKでしょうか?

楽譜を見てすぐ弾ける人ほど、暗譜はなかなかできなかったりします。

楽譜をぱっと見てわかるのと、暗譜で弾くのとは、脳の違う部分を使うのでは?と私は考えています。

 

暗譜で弾く前に大切な事は、楽譜に書いてあることをしっかり理解してから、楽譜を離れると言う事です。

間違って覚えると、修正するのが難しくなります。

そして、暗譜してから、また新鮮な気持ちで弾き始めてほしいのです。

暗譜して弾き込んで、初めて自分の演奏ができるのです。

 

初めて、参加するHちゃん

先日、お辞儀の仕方、座り方・・・と、本番通りの練習をしました。

いつもピョンピョン元気いっぱいのHちゃんですが、結構緊張する質だそうです。

本番に備えて何度も練習しておきましょうね。

 

前回に続き参加のSちゃん

いつも、色々お話を聞かせてくれるSちゃんですが、それが表現力に繋がるのでしょうか。

色んな音の出し方ができるようになってきました。

短い一曲の中でも、弾き方を考えて演奏しましょう。

 

前々回に続き2回目のNちゃん

3・2の指がとてもしっかりしてきたのですが、課題曲は4・5の指も重要になってきます。

お山を出す正しい形を崩さず、大切に弾いていきましょう。

どんどん新しい曲に挑戦して素晴らしいNちゃんですが、今はちょっと課題曲に集中です。

 

今回5回継続受賞となる予定のMちゃん

昨日、レッスン後、楽譜を片付けた後も何度も弾いてたので暗譜はばっちりですね。

みんなで遊んでる中間部、「=108」で元気よく、しっかり弾けるように、メトロノームを使ってよく練習しましょう。

最後のリタルダンドで終わるところ、とてもいいです。

ペダル、難しいですが上手にできてるのでその調子で続けましょう。

 

次回受ける予定?のK君

よかったら聴きに来て下さいね。


春の遠足

2012-04-18 12:50:51 | ほんわかリトミック

恒例、春の遠足に行って参りました。

「花曇り」ってこういう気候のことを言うのでしょうか?

(昨年は、お天気が良すぎ、ここは影がないので、暑くて・・・。)

今年は、暖かさと冷んやり具合が丁度よかったのです。

  

桜の花は、風の強いマンション構内ではほとんど散ってしまったのですが、

ここでは満開。(クリックすると大きくなります

そして、タンポポが真っ盛り。

他にも、カラスノエンドウ、オドリコ草、ハコベ、オオイヌノフグリなど春の花がたくさん姿を見せてくれました。

シロツメ草はまだ咲いてません。

 

昨年はまだ赤ちゃんぽかった、2歳児さんたちは、もうすっかり子供らしくなって。

長~い階段も、坂もへっちゃらでした。

堤防で「お花がわらった」のステップも上手にできました。

マンションから見た人がおられたら、びっくりされたかも知れませんね

はい、記念写真

     


呂分成:平湖秋月

2012-04-10 09:48:04 | フィギュアスケート

前回に続き、フィギュアスケートのお話。

 

Autumn Moon on a Calm Lake

フィギュアスケート・ペアのサブチェンコ&ゾルコビー(ドイツ)の今期のエキシビジョンです。

湖に浮かぶ月を、うっとり眺めてる、最後がとても印象的だったので、調べてみました。

すると、これは中国・呂分成の作曲、原題は「平湖秋月」。

演奏はおそらく、ラン・ランだと思われます。

彼が、母国・中国の作曲家の作品集をリリースしているので・・・。

 

フィギュアスケートは、実は音楽との出合いが大きな楽しみでもあります。

今期だけでも、何曲も発掘できました。

様々な編曲も楽しいです。

美しい氷上の表現付きですから、最高の出会いですね


世界フィギュア

2012-04-05 01:21:20 | フィギュアスケート

こんなに見応えのある試合は初めてかも知れない。 
4回転ジャンプは必須で、まず跳べ成功した上で全てが始まる。 
他の要素もただノーミスというだけではメダルには届かない。 

ちょっと失敗してSP7位だった羽生君が、本番前からメラメラ燃えてる様子がTV見てても伝わって来てた。 
冒頭4回転、トリプルアクセルも迫力たっぷり。 
気迫の籠った演技が続く。 
ますます勢いのある、そして綺麗なスピンの数々。 
荒川静香ばりのイナバウアー。 
後半、ストレートラインステップに入る所で吠える! 
この1年、試合の度に目に見える成長をしてきた羽生君ですが、このFSはその集大成のようでした。 
フランス・ニースの観客席も湧き、技術ではP.チャンをも凌ぐ点数を叩き出しました。 
結果3位。 

世界選手権初出場、17歳になったばかり。 

去年、同じく17歳で初出場だったロシアのガチンスキー(西城秀樹に似てない?)はちょっと揮わなかったです。(FSは放送もされなかったしたらーっ(汗)) 

羽生君の次はイタリアのコンスタンツェ。(フランス人だけど、イタリアのコーチと結婚して) 
会場が湧いててし難いだろうな~と思ったけど、そこは29歳のベテラン。 
陽気なサスペンダー姿で、エキシビジョンかと思うほど楽しい演技。 
滑りもきっちりと見てる人の心を掴んでとてもよかったです。 

フランスのベテラン、ジュベール。 
私の大好きなS.ランビエールらと共に活躍してきた、久々のお目見え。 
地元の大声援を受け、ノーミスでいい演技でした。 
でも4位。 

同じく地元のアモディオ。 
バンクーバー五輪で見つけた涙くん。 
去年はヨーロッパチャンピオン。 
今年は出身のブラジルを思わせる音楽に合わせ、ますます磨きのかかったダンスで魅せる。 
5位。 

SPでも4回転を成功させた高橋大輔。 
ドキドキしたけど、期待通り、FSでも成功うまい! 
ノーミスで、振付師のカメレンゴさんも大喜び。 
大ちゃんも文字通り、何度も胸を撫でおろしてたけど、私もほっとしました。 
インタビューでも「ほっとしました。」。 
荒川静香さんに「4回転する前に(放送席にいるのが)見えました。」って言ってたけど、余裕だな~。 
あんなに次々すごい演技が続き、会場も湧きに湧き、TVで見てるだけでもドキドキだったのに、大ちゃんは随分落ち着いてました。 
やっぱり場数踏んで、修羅場も超えて来て、ここまでになれたのかな。 

そして、最後の〆はP.チャン。 
ジャンプ一つ跳べずに転倒したんだけど、4回転と4回転+3回転のコンビを成功させた。 
わーどうなるんだろう・・・ 
大ちゃんといい勝負かな・・・ 
本田さんが4回転+3回転は基礎点だけで14点あり、出来栄えが加算されると言ったので、これは・・・ 

TV画面を見てる大ちゃんが写る。 
難しそうな表情。 

やっぱりね・・・ 
転倒してもP.チャンは優勝。 
4回転コンビでも決めちゃうんだから強いな。 
なみはやで、ランビ・大ちゃんや真央ちゃん、安藤美姫らを見た時、スピードもすごくてTVを見るよりずっと迫力があった。 
TVでは、カメラも動いて追っかけるから分からないけど、実際見るとビューンと来てあっと言う間に通り過ぎて行ってしまい、目にも止まらないほど。 
ジャンプも地響きがして重量感がありました。 
P.チャンはいなかったけど、きっと傍で見たらすごさが分かるんじゃないかと思います。 

その時、村上佳菜子と羽生君も世界Jr.チャンピオンとして出てました。 
15歳で、どっちもまだ可愛い感じでした。 
あんなに大物になるとは。 
佳菜ちゃんはSP2位。頑張りました。

鈴木明子も、メンタルが強い!やっぱり経験というのは力になりますね。

大ちゃん、銀メダルチャペル、羽生君、銅メダルチャペル、あっこさん、銅メダルチャペル、高トラ組、銅メダルチャペルおめでとう~。 

真央ちゃんの「シェへラザード」可愛くて好きでした。元々大好きな曲なんですが、この編曲もまたよかった。

小塚君の「ナウシカ」も軽やかで好きでした。

今回の辛い経験もまたこれからの力になりますね、きっと

10回目の挑戦にして初めての金に輝いた、イタリアのコストナーも素晴らしい。

フィギュアスケーターの選手の皆様、素晴らしい試合をありがとうハート達(複数ハート)