長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

ホールで勉強会

2012-06-15 15:47:19 | ピアノ・ソルフェージュ

“プライベート・レッスンで納得したらホールで発表”との原田先生のお言葉のもと

昨日の京都大宮十字屋さんでの勉強会(下記参照)は、いつものレッスン室ではなく、ホールです。

(お世話して下さってる京都支部の先生方、ありがとうございます。)

「毎日の練習」から始まり、

モーツァルト「ああ、お母さん、あなたに申しましょう」による12の変奏曲

を12人で一つずつ弾いて行きます。

私は、この曲と、同じくモーツァルト・ピアノソナタ11番1楽章の変奏曲が好きです。

耳触りがよいというのでしょうか。

リズムが変わって行くのがとても心地いいんです。

この曲に触れる度、今更ながら、モーツァルト

絶対、ペンを動かすのももどかしく、さらさらっと書いてしまったに違いない、と思うのです。

 

作曲科の学生時代、これらをモデルに変奏曲作りましたよ・・・。

その時、やっぱりモーツァルトって天才なんだ、と思いました

 

今回私が弾かせて戴いたのはⅥ。

左手が16分音譜でダ~ッてやつ。

余り練習し過ぎると、親指の付け根の奥の筋が痛くなってしまいます。

これは、おそらくピアノでなく、日々の家事(重い鍋、買い物)で傷めたもの。

気をつけなくては、と思いつつ、つい物を持たざるを得なくてぶり返してしまいます。

自己流でストレッチしていましたが、この本読んだら、同じストレッチが載ってました!

間違ってなかった 

 

続きはまた後日。

 

「うたう指つくり研究会」  ピアノ指導者の研究会です。

                  森の響きコンクール などの活動を行っています。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。