長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

成長が目に見える

2012-06-26 23:58:42 | ほんわかリトミック

月3回のリトミック。

2~3週間ぶりになることが時々ありますが、そんな少しの間でもはっきりわかる成長をされるのがこの年齢です。

 

1歳クラスは、本当にびっくりさせられます。

この間まで、じーっと黙って座って、活発なM君をひたすら眺めていたAちゃん。

少しお休みがあって、教室に入って来・・・歩いてるじゃないですか!

さらに、お話までしてる!

話しかけたら、まねっこで、またお話。

持ってた物を片付けたら叫び声まで!

この頃じゃ、たいこのバチ捌きまで大したものになって来ましたよ~

コレールのクレヨンも少し使えていましたね。

 

M君は、好奇心旺盛に動き回っていますが、時々私の顔を覗いてニコニコ笑顔見せてくれるんですよね。

先週の雨宿りの時。

雨を確かめるために出した手を、ニコニコ笑顔で、こちらに振ってくれてました~。

思わず振り返しました~。

さて、次はどんな作戦で行くかな?

 

2歳児クラスも、どんどん個性が溢れだしています。

リトミック上手なSちゃん。

「あめふりくまのこ」にノリノリ。

「・・・・・した・・・・・した」と、上手に末尾が歌えています。

ちょっぴり自意識が芽生え始め、大切な自己主張ができるようになってきました。

人はそれを“イヤイヤ期”と呼ぶ?

 

先々週くらいから“イヤイヤ期”に突如突入した?S君。

結構、デリケートな所もあります。

でも、ワークで使う画用紙の型紙をスリッパに入れて歩くというユニークな使い方も考えられます

在り来たりな発想じゃない所が、いい!

 

入会した頃からしばらく“イヤイヤ”をしていたRちゃん。

いつの間にか、積極的に参加するようになりました。

目をきらきらさせて用意して、次にする事をとても楽しみにしてくれています。

お友達ともすっかり仲良しです。

 

Mちゃんは、弟さんが生まれ、お母さんはベビーカーを引いてバスを乗り継いで

来て下さっています。

ますます、しっかりしたお姉ちゃんです。

来月からはハタ(絶対音感)も始められます。

 

R君は、さすが3歳を迎えられただけあって、皆をリードしてくれています。

これからも頼りにしてるよ

こちらも弟さんが生まれ、おじいちゃんや、お姉さんのような叔母さんが連れて来て下さっています。

 

こちらのクラスは、この前から、始めと終わりのご挨拶が子どもたちだけでできるようになりました。

お母様(その他の付き添いの方も)が皆さん、お子さんとの接し方がとても素敵なんです。

これからの成長も本当に楽しみ

私も、一生懸命やらせて戴きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。