まずは、先日勉強してきたことを指導者に伝え指導の一貫性を保たなければ!
子供たちが”鬼ごっこ”している間に、ストーブの前でセミナー内容のお話。
ようは、何をすれば運動神経が良くなるということより、
なにを伸ばしたいのか、なにを改善してあげたいか、しっかり分析して
適したプログラムを提供できるか!!見る目が問題ということです。
しっかりプレーを見て、指導者の頭を寄せ合って、
お父さんお母さんにもそのことを分かってもらって、
子供たちに目標を持ってもらう。
そういったいい流れを作っていきたいです。
さあ、30分経過後
練習です。
スローイングからパス
正しくボールキャッチができない、”空間認知””バランス””反応””連結””識別”・・・いろいろありますが、
ということで、まず与えた練習は、リアクションキャッチ
姿勢・集中力・間合いということも自然と覚えていくでしょう。
その後は、フットワークボールキャッチ
いろいろなステップで、ボールをしっかりキャッチすることで、
定位能力と手足を自由に動かす能力をしっかり養っていきましょう。
最後の30分は、めんこい予選に向けてシートの確認も!
Aすかは個別練習。
でも最近すっごく気持ちが安定してきて取り組む姿勢がぐんぐん良くなってきているのが感じられる。今が旬ですね。
フォームづくり、コーディネーション能力づくりを付きっ切りで見ていました。
なかなかですが、やっぱり定位は弱い・・・
PS.Aすかが岩手日報にでかでかと載っていました!!新聞見てびっくりです。
子供たちが”鬼ごっこ”している間に、ストーブの前でセミナー内容のお話。
ようは、何をすれば運動神経が良くなるということより、
なにを伸ばしたいのか、なにを改善してあげたいか、しっかり分析して
適したプログラムを提供できるか!!見る目が問題ということです。
しっかりプレーを見て、指導者の頭を寄せ合って、
お父さんお母さんにもそのことを分かってもらって、
子供たちに目標を持ってもらう。
そういったいい流れを作っていきたいです。
さあ、30分経過後
練習です。
スローイングからパス
正しくボールキャッチができない、”空間認知””バランス””反応””連結””識別”・・・いろいろありますが、
ということで、まず与えた練習は、リアクションキャッチ
姿勢・集中力・間合いということも自然と覚えていくでしょう。
その後は、フットワークボールキャッチ
いろいろなステップで、ボールをしっかりキャッチすることで、
定位能力と手足を自由に動かす能力をしっかり養っていきましょう。
最後の30分は、めんこい予選に向けてシートの確認も!
Aすかは個別練習。
でも最近すっごく気持ちが安定してきて取り組む姿勢がぐんぐん良くなってきているのが感じられる。今が旬ですね。
フォームづくり、コーディネーション能力づくりを付きっ切りで見ていました。
なかなかですが、やっぱり定位は弱い・・・
PS.Aすかが岩手日報にでかでかと載っていました!!新聞見てびっくりです。