顔晴れー!二戸市バレーボールスポーツ少年団

”心が弾めば 体が弾む さあ今日も 精一杯 楽しもう 精一杯 顔晴ろう!”この言葉を胸に日々の顔晴っています。

育成大会 二部トーナメント 対 野田 レポート

2007年11月29日 | 試合レポート
2回戦 野田
2  21-7   1
   19-21  
   21-10

この試合も「今やるべきこと!」という大きな課題を思い知らされる。
第1セット、1回戦の勢いのまま、第1セットを簡単に取る。
サーブミスも1本、サービスエースを取られたのも1本。
上々の滑り出し。
同じ県北地区のチーム、第1セットを調子よく取る。
このことが、2セット目の気の緩みを引き起こす。
第2セット。まったく、声がでない、意識もうろう、心ここにあらず。
いろんな表現が当てはまるように、本当に腑抜けた状態となった。
確かにおなかが減っているのは分かるが、栄養補給は随時行っている。
サーブミス9本。これでは手のうちようがない。
それでも19点まで持っていくところはすごいけど・・・

サーブが入らなければ試合にならない。
「力いっぱいのサーブはいらない。どこにどういうサーブを打つか!
強さよりコントロールが重要だぞ!!」
ラリーを制する力はある!!
第3セットはそのとおりの展開に
サーブが入り、ラリーを制する!
”やるべきこと”が、うっすらでも見えてきたかな。

PS.Cか のパス・レシーブが2日目になり急激に成長!
   すっごく、”いい待ち”ができている。

まだスタートを切ったばかりだよ! 11月28日練習日誌

2007年11月29日 | 練習日誌
育成大会後、6年生は1日練習を休み、今日から練習再開!
ところが、大会が終わりモチベーションが下がったのか、
練習には熱が入っていない。
5年生以下の子たちにも、こんな状況じゃ悪い影響がでてしまう。
6年生を集め
「育成大会は終わったけど、これでみんな終わったわけじゃない。」
まだまだスタートを切ったばかり。
5年生以下と同じように練習を行うことを伝えました。
試合を重ね、プレーも意識も高くなってきたところ
だったので、実は今からぐんぐん伸びる時期だと思うんです。
この時期をみすみす逃すことはないです。

その後の練習は、5年生も6年生も大きな声をだし、
いい雰囲気の練習になりました。

練習のポイント
①下肢の滑らかな動き作り
☆股関節のストレッチ
☆内転、外転の動き
☆4字レシーブ
☆スプリットステップ
☆ツーステップ(前後)
☆リズムステップ
 などなど
  理屈も少々混ぜながら楽しくやることができました。
  4字レシーブでは、以外にも Aすか が一番うまい!
  というか一番ギャップがあったというか、いい見本になり
  パスのとき何が重要か!というのが実感できたんではないですか。