第43代紫組要領次第

開成高校第43代紫組要領次第係のホームページ。

蚊帳の隅

2011-07-10 21:54:48 | Weblog
揺れた揺れた 心が揺れた 震度8


---

「君と好きな人が100年続きますように」
なんて思えるわけもなく。

でも、そうは言っても、
心の全部が「残念」とか「悔しい」
という負の気持ちで占められているわけでもなく。
かと言って美しい心でいられるわけもなく。

全身の感覚がぼんやりとして、
世界から切り離されたような感覚。

耳の中に水が詰まっているようにしか音が聞こえなくなってしまって、
足の裏の感覚がなくなって、地面に立っているのかがあやしくなって
全身の感覚がなくなって、宙に浮いているような、
それでいて、
その浮遊感は、決してわくわくするものではなくて。

悲喜交々というのはこういうことなのかなあ、
と思いながら。


「複雑な表情」なんていう、
「お幸せに、という気持ちと、ああ残念という気持ちを足して2で割ったような表情」
なんてできるわけなく、
ただただ、2つの顔を交互に出すべきなのか、
それとも、
なんの表情も浮かべなくていいのか、
どうしたらいいのか分からない、
顔の筋肉。

うれしそうな「君」が「結婚秒読み」、
ということを話してくれながらちょびっとだけ盛り上がっているのを
心だけが3.5メートルぐらいの「蚊帳の隅」ぐらいの距離で聞いているのでした。


---
---


「君と好きな人が100年続きますように」
なんて思えるのはいったいどこの聖人か。
普通は、俺は君と一緒にいたいんだ!
という気持ちが勝るはずだ。






【追記】
読み返してみたら、
すっげー青春っぽい日記!
我ながらいいね!

実話が何%なんだろう。。。
え、作り話はけしからん??
そういうのもいいじゃないですか。
たまには。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿