利根輪太郎は母親の虐待を受けて育った。
「そんなに、ブッタリ、蹴ったりすると輪ちゃん、死んじゃうよ!」
隣近所に母親のヒステリックな怒鳴り声が響き渡ると何時も飛んで来るのは、戦争未亡人の大曽根貞であった。
母親は躾だと思い込んでいるので始末が終えない。
輪太郎は鼻血を流しているが泣かない。
「何てしぶとい子なんだ」と自分を上目づかいに睨む息子に母親はさらに怒りを爆発させ往復ピンタを食らわせる。
輪太郎は6歳であり、4歳の近所の精神精薄児の清水洋鋤を連れて蒲田駅まで映画を観に行ったのだ。
当時、目蒲線は初乗り50銭。
2人は大人の後を着いて行くのでタダ乗りをした。
映画館も同様で大人の後を密着して入るのでタダ見であった。
映画を見てから繁華街をウロウロしていたら日が暮れてきた。
当然、清水洋鋤の母親は騒ぎだした。
「洋鋤と輪ちゃんが一緒に桜坂で遊んでいるのを駐在所の奥さんが見ているので、2人は一緒だと思うの。どこへいったのかしら?何かなければいいのだけれど」清水洋鋤の母親が深刻な顔で訴えるのも当然である。
清水洋鋤の母親も戦争未亡人であった。
結局、2人は午後7時に戻ってきた。
真夏なので、まだ外は明るかったが幼児2人が約5時間も行方知れずになっていたのだ。
「そんなに、ブッタリ、蹴ったりすると輪ちゃん、死んじゃうよ!」
隣近所に母親のヒステリックな怒鳴り声が響き渡ると何時も飛んで来るのは、戦争未亡人の大曽根貞であった。
母親は躾だと思い込んでいるので始末が終えない。
輪太郎は鼻血を流しているが泣かない。
「何てしぶとい子なんだ」と自分を上目づかいに睨む息子に母親はさらに怒りを爆発させ往復ピンタを食らわせる。
輪太郎は6歳であり、4歳の近所の精神精薄児の清水洋鋤を連れて蒲田駅まで映画を観に行ったのだ。
当時、目蒲線は初乗り50銭。
2人は大人の後を着いて行くのでタダ乗りをした。
映画館も同様で大人の後を密着して入るのでタダ見であった。
映画を見てから繁華街をウロウロしていたら日が暮れてきた。
当然、清水洋鋤の母親は騒ぎだした。
「洋鋤と輪ちゃんが一緒に桜坂で遊んでいるのを駐在所の奥さんが見ているので、2人は一緒だと思うの。どこへいったのかしら?何かなければいいのだけれど」清水洋鋤の母親が深刻な顔で訴えるのも当然である。
清水洋鋤の母親も戦争未亡人であった。
結局、2人は午後7時に戻ってきた。
真夏なので、まだ外は明るかったが幼児2人が約5時間も行方知れずになっていたのだ。
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