沼津西高校サッカー部

沼津西サッカー部の活動を報告します

ユースC vs誠恵高校

2016年09月12日 | 日記

雨が予想されましたが、快晴のなかでゲームを行うことができました。
土曜日のゲームで感じたことをいかに表現できるのかを注目していました。
しかし、コーナーキックからあっさりと失点します。サッカーのゲームにおいて、とても難しい局面です。ですが、対応が可能なのもコーナーキックです。ゾーンで対応できるほど一人一人の対応力が高くない以上は、マンマークで自分がついた相手に絶対にやられないようにするしかありません。ですが、ここ数試合、コーナーキックからあっさりと失点します。あまりにも考えていないとしか答えがみつかりません。
また、サッカーのゲームにおいて、先制点がどのような影響を与えてしまうか理解していないように見えます。
案の定、不用意な失点を繰り返し、週末が連敗となってしまいました。
さらにゲームの後の選手の様子を見ていましたが、悔しさや、自らやチームへのふがいなさを感じているように見えませんでした。

ミーティングの指示をしましたが、どこまで話し合ったのでしょうか?

各個人で、どれだけプレイの分析をしたのでしょうか?

本当に自分の課題を把握しているのでしょうか?

その課題をいかに克服しようとしているのでしょうか?

残念ですが、私には選手がそうしようとしているとは感じられません。

当然ながら、監督の責任です。
選手にそうした気付きを与えていないのです。
伝えている気になっていたと改めて感じました。

今年からセカンドチームをリーグ戦に出場させていただいています。
ゲームが一番楽しいものだし、ゲームが一番成長できる場所だからです。

ゲームができる喜びをいかに表現できているでしょうか?
ゲームを楽しむために、トレーニングをどうやって取り組んでいるのでしょうか?



朝、一人の選手が想いを綴ったノートを持ってきました。信じたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿