沼津西高校サッカー部

沼津西サッカー部の活動を報告します

時之栖トレーニング

2019年03月16日 | 日記

今日は、天気予報がよくなかったため、遠征が中止になり、急遽、時之栖のうさぎ島グランドをお借りしてトレーニングしました。

私が入試業務などがあり、なかなか参加できずに選手には迷惑をかけました。また、グランドが交通手段が難しい場所にあるために保護者の皆様にはご負担をおかけしました。

トレーニングは、目指すサッカーの確認をするメニューにしました。それを、しっかりゲームに置き換え、トレーニングすることが大切です。

動きながらプレイすること。
判断しながらプレイすること。
プレイを続けること。
そして、全力でプレイすること。

ここにいかに挑戦できるかです。

明日は、ゲームです。
楽しみにします。


今日、トレーニングの後のグランドでは、藤枝東と三浦学園のスーパーリーグが行われていました。
全国大会で活躍することを目指すチームです。
何人かの選手は、保護者の迎えがある中でお願いをしてアップからゲームを見ていました。
たまたま近くに出くわした時之栖のGMの方が彼らの会話を聞いていて教えてくれました。
「同じようなパスのトレーニングしているけど、しっかり意識されてるな」
「声かけが前向きだな」
「映像とって見せてやろうぜ」
いろいろ感じる機会になったのだと思います。この環境が成長を産み出すかもしれません。

一方で、保護者の迎えを待つ間、スマホの画面を食い入るように見つめ、ゲームをしている選手もたくさんいました。

残念ですが、チームとしてそのような違いが産まれてきています。

サッカー、勉強、日常生活、考え方。

高校のこの時期に形成されていきます。

周囲の環境も大切です。
そして、何よりも自分の意志が大切です。

春休みになります。
真剣に考えてみましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿