沼津西高校サッカー部

沼津西サッカー部の活動を報告します

帝京大学ラグビー部

2018年03月13日 | 日記
先日、テレビで帝京大学ラグビー部のドキュメンタリーを見ました。
大学選手権で9連覇を達成したチームです。とてつもない結果です。

チーム力の強さを感じました。
通常、先輩が命令し、後輩がやらせるのが、スポーツ界ではよくあります。しかし、その先輩が自ら行動して、後輩の面倒をみていました。その姿をみた後輩は間違いなく、次の後輩に同じように振る舞うことになります。
コミュニケーションも大切にしていました。
自己管理の大切さも訴えていました。
掃除の大切さについても同様です。

つまり、特別なことはなくて、やはりチームとして大切なことをしっかりやりきり、積み重ねていくことなのだと改めて感じました。

9年間、勝ち続ける。
考えることがたくさんです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿