電気羊に旅を

「東南アジア一人旅32日」からブログタイトルを変更。東南アジア・中国・ネパール・インドの旅日記あり。南米ネタを公開中

040721(水) トンレサップ湖と北朝鮮の踊り

2005年01月19日 | '04カンボジア旅行記
トンレサップ湖で魚など取引していた
 朝、帰りのバスの予約のためFUNAN ANGKOR PALACEへ。明日のAM7:30発バンコク行きの予約。それにしてもチケットをもらえない。大丈夫か?と聞くと問題無い、という。本当はタケオG.H.でピックアップしてもらいたかった(MPツアーで可能と言われていた)が、このチケットの問題があり、やはり不安なのでFUNANピックアップのままとした。

 前のマーケットでクメール料理の店でカレーを食べる。
 
 今日は帰ってタケオで漫画でも読んで、まったりしようかと思い歩いてタケオに向かっていると、一人のドライバーが声をかけてきた。そういえばキリングフィールドに行ってない。聞くと1ドル30というので、まあいいや行ってみよう。

 到着するが、凄く小さい・・・。お堂のようなところの開口部に透明ガラスが貼ってあり、そこに骸骨が集められていた。ポルポト派がここでたくさんの人殺しをしたところだ。なんてむごい・・・、さすがにこれにカメラを向けることは出来なかった。

 すぐにそこを後にし、タケオへ。
 しかし今度はドライバー、西バライやトレサップ湖に行かないか?と言い出す。もうプラス3ドル出せと・・・。昨日11AM~6PMまでナッツは3ドルで廻ってくれた。なのになんでそれ以上出さなきゃいけないんだ。確かに今日漫画読んで過ごすよりどこか行った方がいい。交渉するがなかなか引かない。
 呆れてタケオに帰ろうとすると、9000リエル(2ドルプラス1000リエル)でどうかという。まあいいやドルも余りそうだし、それで手を打って、トンレサップ湖に行くことにした。タケオにいた誰かがトンレサップ湖の水上集落がよかったと言っていたからだ。
 ドライバーに聞くとボートで10ドルかかるがそれに乗らなくても集落は見えるとのこと。
 
 バイクに乗り田舎道を進む。あるところに行くとボートのチケットを買うところがあり、そこで「ボート乗りません」と伝える必要があるらしい。しかし、係員が「買わないとバイクで行けるところから湖は遠いので行ってもしょうがない」という。
 ドライバーに騙されたと思い、激しくドライバーに抗議。すると自分を信用しないなら、今からここで引き返せばいい、お金なんていらないといいだす。もう喧嘩状態。しかしここまで来て引き返すのは時間の無駄。行ってみて判断したい。とにかく行ってみることに。


子供 ピースサインを知っている・・・この笑顔がたまんない
 しばらくバイクを走らせ、着いた。確かに大きな湖が広がっていて、そこに家がずらーっと建ち並んでいるイメージとは違うが、ボートが並び魚なども売り買いしていたり、活気があり非常に面白かった。

あれ人が増えてる・・・ お気に入りの写真
 まわりの様子を見たり、子供の写真を撮ったりして過ごし帰る。ホント子供達は無邪気で良い、大好きだ。
 ドライバーは「どうだ、言った通りだろ」と得意顔。まあいいや。
 タケオに着き、すこし余分にお金を払ったら凄く喜んだ。宿に帰り眠たくなり、ついに寝てしまった。
 
 4:30PM 青木君に起こされる。やばかったぁ 本当は平壌レストランに5:00PM現地集合だった。2人で歩いていく、途中スコールで少し濡れてしまう。
 5:30PM頃3人がそろい、スープを注文。ついでにライスもタダでつけてくれた。しかも他の2人はおかわりまでしている。こんな米不足の国に・・・。
 食べていると店の女の子の一人がカラオケを歌いだす。すごく上手だ。それがおわると3人ステージの前で唄にあわせて踊りだす。それが古臭いとも言えるが少し懐かしくかわいらしい踊りだ。こういうのを良いと思うのは、既に自分がおっさんになった証拠だ。
 4回くらい歌い終了。終わりかけ10人くらいの団体客が入ってきて、その客の為か10分後もう一度ショータイム。たった3ドルのメシで充分楽しめた、満足満足。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿