電気羊に旅を

「東南アジア一人旅32日」からブログタイトルを変更。東南アジア・中国・ネパール・インドの旅日記あり。南米ネタを公開中

2005年7月2日(土) 最安の宿

2006年07月02日 | '05中国旅行記
西チベット・ラツェ ファーマーズホテル(農民旅館)鏡越しに撮影
8:20AM ファーマーズホテルを出発。

西チベット・ラツェ近郊
気にしていた検問だが、パーミットを使うことなくラパさんの顔パスで検問通過。その辺りまでは道が綺麗だったが、すぐに道路工事を脇でやっている道が延々と続き、ガタガタの悪路を進む。
働いている人間がまばらで工事がうまく進んでいないように見える。果たしてこの工事に工期はあるのだろうか。

西チベット・ラツェ ラク・パ峠

西チベット・ラツェ ラク・パ峠
10:00AM、中尼公路の最高地点、標高5133m(←ガイドブックより)のラク・パ峠に到着。

西チベット
舗装道路が始まった後、パスポートチェック。

12:00PM頃、シェーカルに到着しガソリンを入れる(汽油4.3元/㍑)。
少し進んだ端の右手の立派な建物でエベレスト入山の為の車分として一台405元(約5200円)と、1人あたり65元(約845円)のチケットを購入。

再び橋を渡り、スノーランドレストランで昼食。外国人観光者慣れしていて、おばさんが片言の英語で応対。
そこで先に来ていたヨーロピアン三人組が食べていたエッグフライドライスとカレー味のポテトを指差し注文。結局みんなそれだけでは足りず、フライドポテト二皿を注文。

1:15PM、出発。しばらくして、エベレスト入山の為のチケットチェック。ドライバーのラパさんがそばの建物に入って行き手続き。

西チベット
その後 一挙に山を登っていき 標高5120mのパンナ峠に到着。
本当はここでチョモランマがみえるはずだったが雲が濃くて見えない。こんな峠でもテントが一件張ってあって「SHOP」と書かれている。立ちションしたり、写真を撮ったりしていると、おばちゃんがアンモナイトの化石を売りつけようとしてくる。こんなところで生活していけるのだろうか。

西チベット エベレストBC近く
そこからしばらくは正規の道をくねくねと降りていったのだが、途中から道をそれ とんでもない道を下る。おそらくベテランドライバー ラパさんしか知らないショートカットのルートだと思う(写真左に写っているうねうね道を垂直方向に突っ切る)。ランクルの本領発揮だ。

西チベット エベレストBC麓
4:05PM、道にロープが張ってあるところで車が止まる。
初め ただのトイレ休憩かと思っていたら、ここからエベレストBCへのマイクロバスに乗り換えることに。荷物をコンパクトにまとめ、ここでランクルとお別れ。往復一人80元(約1000円)のチケットを買い、マイクロバスに4人でゆったり乗り込む。

5:00PMにロンボク寺に到着。バスを降りると馬車やバイクの客引きが激しかったが、今日は車を乗りっぱなしだったのでエベレストBCまでの7kmの道のりを歩くことに。


西チベット エベレストBCへの道中
左手に見える山がすごく綺麗だった。この辺りは何の生物も生きられない荒涼とした大地と決め付けていたが、小さな鹿のような動物の群れや 鳥のような謎の声を出す大きなねずみ(?)のような動物などを見ることが出来た。犬も後ろかひそかにつけてきた。


西チベット エベレストBC
2,3度休憩を入れて、なんとか二時間後の7:00PM、エベレストBCに到着。
ここに到着した間際に売り込みに来た女の子のホテル(?)に決めることに。なんと1泊一人5元(65円)。
自分が想像していたものは石造りの小さな建物が何件か建っているものだと思っていたが、10畳ほどの大きさのテントが建ち並んでいた。その中の一件 エベレストホテルと名が手書きで適当に書かれているテントが今日の宿。


西チベット エベレストBC

西チベット エベレストBC

西チベット エベレストBC
25歳くらいの女の子と男と10歳くらいの男の子がやりくりしているようだ。
皆 お腹が空いたので夕食を注文。まずチャイをいただく、おいしくて暖まる(注;写真に写っているのは普通のお茶 チャイではない)。料理が出来るのを待っていたのだが、女の子がテントに入ってきたのをみると、料理どころか水を汲みに行っていただけ。
料理は当分出てきそうにないので、少しエベレストの方向に歩き、そこで個人で小さなテントを張っているオランダ人のおばちゃんがいたので話しかけてみる。そうしていると別のテントからドイツ人の女の子が出てきた。今は雲が厚くてチョモランマは見えない。聞くと朝イチには少し見えたとのこと。
テントに戻るがまだ料理がこない。アクセサリーやアンモナイト売りがテントに入ってきたので、軽くひやかして遊ぶ。

注文して2時間後 ようやく出てきた料理は注文と違うものだった・・・。饅頭と玉子とキャベツのスープ。まぁ、おいしかったからいいや。

サンポ氏は高山病のようでダウン。ヤクのフンを燃やした暖かい暖炉(?)の周りで談笑。


西チベット エベレストBC

西チベット エベレストBC 星空
外に出ると信じられないほど 美しい星空(PCのモニタでちゃんと映るかな??)。オーストラリアで見たよりも綺麗かもしれない。
テントの内側に並ぶベンチのようなところが今日の寝床。毛布二枚布団一枚を被り、就寝。


[関連記事]
出会いは65円


['05中国旅行記]

最新の画像もっと見る

コメントを投稿