goo

***紅葉の十和田湖***

 晴天続きでドライブ日和が続く、今日はいよいよ十和田湖に 八郎潟干拓地を通りぬけ、能代→R7号線→大館市→樹海ラインを十和田湖に、 十和田湖は八甲田、奥入瀬渓流と並び称される紅葉の名所。

さすがに観光地は観光客で賑わっていました。

発荷峠の展望台からの十和田湖、いよいよ十和田湖につきます。

紅葉真っ盛りの木々のトンネルを心地よい風と、時々見える湖の青とが絶景を作り出しています。

十和田湖が見えてきました。

遊覧船に乗っての紅葉見学もいいかな~~~。

湖の青さと、紅葉の赤のコントラストが最高

この先には十和田湖観光の象徴でもある「乙女の像」があります。

紅葉真っただ中の散策道を少し行くと 乙女の像が見えてきました。

十和田湖休屋の乙女の像。

向き合う二人の乙女像は見る人がどの位置に立っても目が合うように工夫されています。(高村光太郎作)

ここから奥入瀬渓谷に行く予定でしたが、時間規制があり足の悪い私たちは歩くの大変なので、何度か来ていますので、今回はパス

ここでハプニングが

十和田グランドホテルに泊まる予定でしたが、なんと、弊店していました。

標高が高く寒さも予想できるので、やまを降りて道の駅が近くにないので、高速道SAにしぼり、東北道花輪SAに泊まることに、久しぶりの高速どまり、レストランで食事、テレビをみながらゆっくりと、駐車場は車中泊をする車が何台も、明日も天気でありますようにと

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ***北緯40... ***八幡平... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。