goo

愛犬 龍之介

*****小六石****

長野県 富士見町に小六と言う所があります
       時々ここは通っているのですが 大きな石があり
       小六石と名前が表示されています
       面白い 名前の石だなーーーーーくらい*****
       でも気になっているので調べて見ようと車を止めました。
       たて看板に記されている字が薄れていて良く分からなかったが
       なんとなく名前の由来が分かった
       天文弘治の甲信越戦争の協力者で小六と言う人がいた
       大きな石があり それを目標にやって来る武田信玄の使者に諏訪勢
       の情報を伝えたと言う・・そこから小六と言う名前が残されているそうです
       村名も小六区と言う とっても閑静で八ケ岳連邦も見え空気も
       澄んでいる 良い所です
      

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛犬 龍之介 愛犬 龍之介 »
 
コメント
 
 
 
小六石 ()
2008-08-06 16:42:35
今日,この道を通りました。
帰りがけに,車を停めて,アイスを食べながら小六石の説明看板を読んだり,一休みしました。

もちろん,このブログ記事が頭にあって,です。
道の向かい側の石垣も古く立派なものですね。由緒あるものなのかしら?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。