goo

***二本松菊人形***

25日(4日目)  天気も良 温かな日差しがあり 一度は行って見たいと思っていた「二本松の菊人形」を見ることにしました。二本松の菊人形とは・・・福島県立霞ヶ城公園 国指定史跡「二本松城跡」を会場に 二本松には藩政時代より菊の愛好者が多く、昭和初期から菊人形が街に飾られていました。その後、昭和30年から趣向を変え、現在の「菊の祭典」として 開かれるようになったそうです。

お城の前には沢山の人が、霞ケ城の入り口から「二本松少年隊」の勇ましい姿が出迎えてくれます。

二本松少年隊(にほんまつしょうねんたい)とは、幕末」の二本松藩」において戊辰戦に出陣した12歳から17歳の少年兵部隊のこと。まだあどけない少年達が戦っている様子に心うたれます。大河ドラマの「平清盛」などの人形もあり 本当に見事です。

菊人形を後にして、、東北道二本松IC仙台道 塩釜IC松島 裏松島石巻に、、、、、

いよいよ震災の被災地に入ります。復興 は進んでいるのだろうか???

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ***裏磐梯... ***日本三... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。