goo

愛犬龍之介

  蓮 ・・・睡蓮・・・・どこが ち・・が・・う・・・・・・・        

睡蓮の学名は 水の妖精といわれています・

             

             睡蓮&蓮 の違い・・・・

 スイレンの葉は 葉が水面に浮いた状態になっています。花は水面近くで咲きます。
葉は 撥水性がないため みずをはじきません。
ハスは水面に浮いている葉と水面から高く上がる葉があり 花は水面より高い位置で咲きます。
葉は 撥水性があり 水をはじきます。
と本に書いてありますが実際にはよく分かりません。
画家の モネもスイレンに魅了された一人でしょうか????

             

             

              

         ** 梅雨入り スイレンハスも 生き生きと・・・・    

         
 
                 




         







コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛犬龍之介 愛犬龍之介 »
 
コメント
 
 
 
 (のぞみ)
2007-06-18 11:42:36
素晴らしいね、天国を思わせるようです。 難しい事は分りませんが
とにかく綺麗
 
 
 
睡蓮 (のぞみさんへ)
2007-06-18 19:15:39
睡蓮は天国と言うイメージですネ。
のぞみさんの言う通りです

妖精と言うだけに私も好きな花です。
新潟の高田 春日城址にはお堀がありそこには沢山の蓮の花がそれは見事に咲いています。
機会があったら行って下さいほんとうに見事です。
 
 
 
睡蓮と蓮 (yakko)
2007-06-18 22:25:32
今日、カタクラヘ、オルトランを買いに行きましたら茶碗蓮を売っていました。観察しましたところ蓮の葉は、睡蓮にある切込みがなく円形でした。
その後、D2に寄りましたらやっていました。
バラ30%引き。セールに弱い私。とうとう買ってしまいました。おまけに2鉢も。。。
あ~ぁ、また、世話が大変。
今度こそ、お好みレッドでありますように。。。
 
 
 
睡蓮と蓮 (たんぽぽ)
2007-06-19 07:06:27
おはようございま~す。
私蓮、睡蓮、どちらも大好きです。
なんて綺麗でしょうネ、癒されます。
(私蓮、睡蓮、見分けが出来ませんでしたが良く分かりました。)
 
 
 
蓮の花 (yokkoさんへ)
2007-06-19 07:26:24
yokkoさん いつも花に感心寄せている様子が良く分かります。バラの花 レッドが手に入るといいですネ
何回か挑戦するうちにきっと願い叶うと思います。
私はユリの球根をかって来ました。
yokkoさんに似ているとおもいます。イオンで半額になっていましたのでつい手が出てしまいましたユリの赤ですが我が家ではユリが少ないのです
来年が楽しみですまた咲いたらおみせします。
 
 
 
蓮の花 (たんぽぽさんへ)
2007-06-19 07:33:32
蓮の花も睡蓮の花も良く見ないと分かりませんが撥水性か そうでないか見るくらいですよネ
でも花はとっても綺麗です。
たんぽぽさんは たぶん虜になりそこから離れること出来ないでしょう?ネ・・ シャッター切りっぱなしかも???
お釈迦様がいるみたいですネ
たんぽぽさんに捧げたい花です
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。