goo
不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

****秋の遠山郷 天空の秘境***

 信州にも素晴らしい所がある。あの有名なマチュ・ピチュ(アンデス山麓に属するペルーのウルバンバ谷に沿った高い山の尾根に所在するインカ帝国の遺跡に 似ていると言うことで最近テレビなどで放映されている 日本のマチュ・ピチュ、、に行ってみました。

高速道路松川ICを出て、R153を横切り 天竜川東街道を南下阿島の大藤園(藤の花が有名)を横に見ながら、高木村(現飯田市)小川信号を左折。三遠南信自動車道を矢筈トンネルを抜けR152泰阜村遠山郷に入る。

トンネルに入る前にループ橋があり そして

トンネルに入る。。。  トンネルを出てすぐに、左に曲がるとしらびそ高原、右に曲がり下栗の里をめざす。

上村小学校を左折しいよいよ山道に車線の狭い道を8KM40分位上る。景色を見る余裕が無い、すれ違いもやっとの狭い道 の入り口で広くなり雪をかぶった山が見えてほっとしました。

雪のある山は 南アルプスの聖岳(3013M) 日本最南端の3000Mの山で日本百名山の一つである。 手前に重なって見える山が兎岳(2818M)

周りの山は紅葉が素晴らしい・・・やっとのこと下栗の里そば処ばんば亭駐車場に着く(駐車料は無料)

ここから いよいよ 天空の里のビューポイントへ 展望台迄片道15分アップダウンのきつい遊歩道を進みます。

少し入った所に「真心の杖」が設置してありますが、借りずに歩くことにしました。

人同士も譲りあいながら進みます。ついにビューポイント 展望台に苦労してきた甲斐がありました。着いた瞬間は声にならないくらいの絶景・・写真では伝えらきれない幻想的な風景がありました。

夢中でシャッターをきりました。 まさに天空の里(マチュ・ピチュ)そのものです。

天気も最高でした。 長野県にもこんな素晴らしい所があるのです。

だだ道路が狭いので下栗の里に行く際には交通に注意してください。。。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ***東洋の... ***日光 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。