nosokoのうまうまグルメ日記

・・・すっかり旅行ブログになってしまったけど・・・
 

LCCで九州ドライブの旅 湯布院、夢のかけ橋、筌ノ口共同温泉、やまなみハイウェイ No.6

2016-03-05 | 国内旅行(西日本)

5月25日(月)晴れ
7:00 起床。朝風呂に入って、8時から朝食。
9:45 チェックアウトし、湯布院散策へ。
10:00 Times湯布院第二駐車場(200円/日)に停めて散策開始。昨日の渋滞を経験していたので、満車になっていないか心配だったが、ガラガラだった。駐車料金もとても良心的!

観光客が多い所よりも、想像する湯布院の景色を求めて脇道に入っていく。





土塀を覆っている銅板?がいい色に。

ちょうど田植えの時期で、水田に映る由布岳と田植え作業がマッチして絵になる風景が沢山あった。


金鱗湖に行くと、中華系、韓国の観光客だらけ。日本人よりも圧倒的に多い。湯のつぼ街道はお土産屋さんと観光客が多すぎて湯布院の魅力down。


湯のつぼ街道から見た由布岳

 コロッケグランプリでグランプリを獲ったことがあるという「金賞コロッケ」」

 

今日は、真夏のような暑さで、二人ともダウン寸前のため湯のつぼ街道はさくっと通過して12時には湯布院を後に。


やまなみハイウェアの道中から 


13:25 「夢のかけ橋」着。

 


13:50 夢のかけ橋近くの「筌ノ口共同温泉」(200円/人) 熱いお湯でリフレッシュ!!

 


「くじゅう野の花の郷」と、「やまなみ牧場」に少し寄って、15:20少し早目に今日の宿「トライアル虎の湯」にチェックイン。炎天下の中歩いて疲れてしまったので17時半まで昼寝。


やまなみ牧場


やまなみハイウェイ


夕方少し雨がぱらついたけど、すぐにやんでくれた。18時半、頼んであったお弁当が配達されてきた。ここトライアル温泉では、レストランでの食事か、お弁当かを選択できる。今日は部屋でゆっくり食べたかったのでお弁当を注文しておいた。(サバ味噌煮弁当、大分名物とり天弁当、ナスと鶏の炒め弁当 各850円だったかな?)
どれも美味しかった。
22時ごろお風呂に入ってから寝る。家族風呂は4つくらいあったけどこの時間でも先客がいたので、共同浴場に入る。逆にこっちは誰もいなかった。やっぱり家族風呂は人気なんだなぁ。


トライアル温泉の部屋


長屋になっていて、隣の部屋の音とか、振動がよく伝わってくる。今回は隣が小さい子供だったので駆け回る足音が響き渡っていた。まあ、山小屋風のこの間取りだと駆け回りたくなる気持ちは分かるけど。。。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿