nosokoのうまうまグルメ日記

・・・すっかり旅行ブログになってしまったけど・・・

NO.2 岩手の旅 遠野散策

2010-11-18 | 国内旅行(東日本)

2010年10月10日
昨日の天気予報では降水確率90%だったのに、起きてみたら晴れ 自称晴れ女の私。降水確率90%の雨をも晴れにしてしまう女なのです

朝食はカップラーメンと、昨晩スーパーで買っておいた「ゆべし」と「お茶もち」。手作りのゆべしとお茶もちがとっても美味しいくて、もりもりと食べる。今までお土産とかに買っていたゆべしとは比べ物にならない美味しさ。やっぱり手作りは違うとしみじみ感じます。

10:00、チェックアウトして、JR遠野駅にやってきました。

JR遠野駅                     遠野物語100周年だそう

ちょっとオシャレな河童さん達

語り部聞いている最中

遠野駅横にある観光案内所「語り部の休み処」で語り部を無料で聞くことが出来ます。人が集まったら開始します。けっこう次から次へと人がやってきたので、すぐに語り部スタートしました。遠野物語、どんな昔話かとっても楽しみにしていたのですが・・・

「むが~じむがじ、あたずもな・・・○×*※××○◇※・・だどさあ。」

遠野弁、最初の決まり文句が分かっただけで、後は何を言っているのか、さっぱり分かりませんっ

周りの人達は聞き取れるようで笑いがおこったりしています。途中から夫も聞き取れるようになったみたいで、一緒に笑ってます。私は最後まで、ちんぷんかんぷんでした・・・・

語り部に30分くらいいて、次は車で「五百羅漢」へ向かいました。駅から車で10分もかかりません。

五百羅漢

駐車場からちょっと歩いた               自然石に彫られた仏様

苔むしているから、仏様はあまり見れないかもと、宿の人は言っていましたが、結構しっかりと見れました。丁度観光客もいなかったので、とっても神秘的な雰囲気を味わえました。おすすめ

愛宕神社

五百羅漢の帰りは、ちょっと寄り道して「愛宕神社」を参拝。後で知ったのですが、この長い石段を登ると、本殿まで通じる「月見坂」が現れます。この月見坂は、江戸時代に定められた遠野八景の一つなんだそうです。へえへえへえ~

駐車場の隣に「卯子酉様」があります。恋の願い事を書いた赤い布を境内の木の枝に左手で結ぶと恋が成就するらしい。

お茶もち                          きのこ

遠野駅近くにある「とぴあ」というスーパーの中にある「がんせ」というお店で、「お茶もち」と「きのこ」を買いました。昨晩もここでゆべしとお茶もちを買って、とっても美味しかったので、再び買占め。特にお茶もちは最高に美味しかったです

スーパーでお昼用の炊き込みご飯を買って、次は「カッパ淵」へ行きました。

カッパ淵

河童が多く住んでいたと伝えられている川です。河童捕獲用のきゅうりがぶら下がっていました。

きゅうり・・・・

さくっとカッパ淵を散策して、遠野ののどかな風景を見たいねと、ドライブ~~

デンデラ野の近くの田風景

デンデラ野

デンデラ野から見た遠野の風景

山口集落の水車

14:00 お腹もぐうぐうに空いてきたので、水車を見ながら、炊き込みご飯を食べました。もちろんお茶もちも完食っ

遠野観光の次はどこに行こうかと地図とにらめっこ。
遠野よりさらに太平洋側に進むと「滝観洞」という洞窟があるらしい。洞窟好きのnosokoとしては是非とも行っておきたい。
というとこで次は洞窟に決定~~~

つづく・・・

←クリックしていただけると励みになります☆