nosokoのうまうまグルメ日記

・・・すっかり旅行ブログになってしまったけど・・・

福建省、土楼とお茶巡りの旅 香港島と夜景  NO.14

2006-07-27 | 中国福建省の旅

2006年7月24日

今日は香港島を観光します。
尖沙咀から香港島行きのフェリーが出ています。(片道2.2HK$)
中環行きと灣仔行きがあります。私達は灣仔行きの船に乗りました。
5~10分間隔で運行していて、10分くらいで到着します

灣仔は市場や露店が多いエリアです。

野菜や果物はもちろん、生肉も売っていたりして、なかなか見応え有りです
趣のある理髪店もあったりと、なかなか楽しい場所でした

ここからトラムという2階建ての路面電車に乗って隣街の銅鑼灣に行きました。
トラムは想像していたよりも幅が狭くて背が高いです。ハリーポッターのナイトバスみないな感じ
是非、トラムに乗ったら2階の席に乗ってください。眺めが最高に良かったです

銅鑼灣は近代的なビルが沢山あって、都会的な雰囲気でした。
私達はヌーン・デイ・ガンを見にエクセルシオールホテルの向いのヨットハーバーに行きました。
ヌーン・デイ・ガンは毎日正午に空砲を撃ち放つ儀式です。

空砲は1回しか撃たないので、あっけなく終わってしまいました

(中環のビル群)
またトラムに乗って中環に行き、中環のフェリーターミナルからミニバス(1人8HK$)でビクトリアーピークに行きました。
ビクトリア・ピークは香港で最も有名な観光地です。「100万ドルの夜景」はここからの景色といわれています。
また私の体調が悪くなってきてしまったので、暗くなるまで休憩しました。

20:00から始まるシンフォニー・オブ・ライツを今度はピークから見ました。

音楽が聞こえないので、よく分からなかったけれど夜景は最高に綺麗でした

フェリーで尖沙咀まで戻ってきて、フェリーターミナル近くにある時計塔前で「アクアファンタジア」という噴水のショーをやっていました。
8月31日までの期間限定のショーです。
これがかなり良かった クラシック音楽と光と噴水がとっても調和していて、興奮しちゃいました

正直、シンフォニー・オブ・ライツより、こっちの方が印象的だったです。
15分くらいの短いショーですが、旅行最後の夜(明日日本に帰国します)に素敵なショーを見れて良い思い出になった気がします

←クリックしていただけると、励みになります☆