のしてんてんハッピーアート

複雑な心模様も
静かに安らいで眺めてみれば
シンプルなエネルギーの流れだと分かる

色即是空・空即是色の円相(2)

2018-10-11 | 5次元宇宙に生きる(心)

 

色即是空

2

 

  

悲しみは頭脳の中にある

色とは頭のことだ

考えてみると

思考は空

そして

そこから生まれる様々なもの

苦悩

悲しみ

ありとあらゆる

イメージの断片

それらはみな

空と言える

空が苦しむ?

それはないだろう!

時には死んでしまいたいほどの苦悩さえある

それを空だと言えるのか

 

瞑想すると

苦悩のきっかけが見えてくる

心が痛む

それはとても空とは思えない

 

様々な形の苦悩

見渡せば一つとして同じものなどないのだ

それは人生の多岐にわたっている

そんな多彩なそれこそ無数の苦の色が空である筈がない

分かたれぬはずの空が

二つ以上もあるのはそもそも矛盾だ

 

けれど

無数にある苦悩の種が

心に苦い花を咲かせる時

不思議なことが起こる

 

花は

どんな種から咲いても

みな同じ姿をしているのだ

苦悩を感じたら

受け入れてその花を咲かせれば分かる

一目で分かるほどの真実だ

 

それは

望みの否定

望みがあって否定がある

ただそれだけのことだ

花は単純に咲く

 

いくつもの苦悩を

体験するたびに

その苦悩の多さに

目を奪われてきた

 

心の中を

西に東に

動かされ続けた

幾多の苦悩が

その日

花開く

理解が訪れる

 

そこから生まれる苦悩は

変幻自在に

形を変えて

襲ってくる

 

それでも

その花を見たものは

花がただ一つの

空で

あることを知る

 

色即是空

この流れの中で

苦悩は

無に帰る 

 

色即是空

すべては

空の中に

消えて往く

例外はない

 

色即是空

色なるものは

空であり

空は

この世そのもの

たった一つしかない

 尊さを超えるものだ

それはおのれ

 

色即是空

色は

空に

帰ろうと願っている

そして

 これが半分だ

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメント欄のしてんてん喫茶... | トップ | 三十三間堂⇒真言宗智積院 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-10-11 14:20:28
I think you are true artist.
American will like your arts, I believe it.
返信する
この絵は、色即是空1の左側でしょうか? (自閑)
2018-10-11 22:53:27
のしてんてん様
この龍を見ていて、とてつもないのしてんてん様の意思を感じました。
近づいたら食べられる?と言う程。画竜点睛したら、アドレナリンの台風の中も天に昇らんと。
愚詠
私はここにいる!色即是空の渾沌の中も。喰うぞがおう
返信する
Unknown様 (のしてんてん)
2018-10-11 23:32:11
I think you are true artist.
あなたは本物のアーチィストだと思います。

American will like your arts, I believe it.
アメリカ人好みの絵だと信じています。


Would you mind translating it?
そう訳していいでしょうか。

thank you very much
ありがとうございます。


英語でお返し出来たらいいのですけれど、翻訳機を使った変な英語しか出来ませんので、申し訳ありませんが、日本語でお返事しました。
返信する
自閑様 (のしてんてん)
2018-10-11 23:57:17
この画龍点睛が難しいというのを思い知りました。

瞳を入れると、まったく別の龍になってしまうのです。っていうか、白目の龍のなんでも受け入れるような印象を持ちつつ、まなこを描こうとすると、大変でした。
なんだか、自閑様に見透かされているようで怖いです^ね^

それでも、

私はここにいる!色即是空の渾沌の中も。喰うぞがおう(自閑)

は面白いですね。自由律の感じがおかげさまで少し分かってきたような・・・

喰うぞがおう喰うぞがおうと
口開ける勢い空即是色(のしてんてん)

自閑様
もしかしたら私、創作の極意に足を踏み入れたかも・・・
この記事次は空即是色を取り上げますが、どうか勢いで引き続き読んでみてください。この龍が本当に天に届くか、はったりか是非見届けてやってくださ^い^
返信する
Unknown (Unknown)
2018-10-12 13:57:21
My wife showed your arts and I am very impressed with it.
返信する
Dear Unknown, (のしてんてん)
2018-10-12 14:36:18
thank you so much my dear.

I can understand who you are.
Thank you.

Someday I want you to see my real picture. ^p^
返信する

コメントを投稿

5次元宇宙に生きる(心)」カテゴリの最新記事