のしてんてんハッピーアート

複雑な心模様も
静かに安らいで眺めてみれば
シンプルなエネルギーの流れだと分かる

進化の頂点

2008-10-07 | 人間力

私は人とヒトをニュアンスによって使い分けます(厳密ではありませんが)

人とは人間固有の世界から見た姿であり
ヒトは宇宙を一つとしてみたときのあり方です。

脳はこの地上に生命が生まれ、連綿と受け継がれ進化してきたものだと言われています。事実命は胎内から生み出される過程でその進化を忠実にたどっているのです。

脳はつまり人間に属するものではない。
宇宙に生み出された生命の進化したものであり、
その頂点にヒトが形成されたものなのです。
進化はさらに続いていくでしょう。

ヒトの脳はことばを生み出し
ことばの限りで世界を理解し(理解したと思い込み)
世界を認識します。(それがすべてと思い込む)

そしてその中心に人間がいるのです。


 HPのしてんてん   よかったらプチッと押して応援してね^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の足で立つ | トップ | 苦しみを生み出すもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人間力」カテゴリの最新記事