のしてんてんハッピーアート

複雑な心模様も
静かに安らいで眺めてみれば
シンプルなエネルギーの流れだと分かる

黄金の時代

2019-09-26 | 日記

一年を通して、やっぱりこの風景が一番好きだ

人様の田んぼなのに、どうして心が豊かになるのだろう

空気が喜んでいる。

朝の散歩みち、彼岸が過ぎると急に夜明けが遅くなったような気がする。

遠目のゴルフ練習場の鉄柱を見ると、千葉を思い出して心苦しくなる。

こんな穏やかな風景なのに、被害を受けた方々の暮らしはどんなにか暗澹と、先の見えない思いに身をつまされていることだろう。(去年の私達もそうだった)

一日も早い復興を願うことしかできないけれど、心のエネルギーを東の方に飛ばしてみる。

 

夜明けの薄い光の中に頭を垂れた稲穂がまだ夢を見ている。

この一粒一粒が、穏やかな天気の中で私の細胞と同調している。言いようのない一体感。稲穂と私は一心同体だというこの豊かさがうれしいのだろう。

他でもない、幸せというのはこういうものなのだと思わされる。

歩くのを忘れて見入っていると、朝が階段を上るように光を増していく。まるで光が音を立てて集まってくるようだ。

朝日を頭に受けて、あぜ道の彼岸花が語りかけてくる。

「おいお前、昔は竹ざおでこっぴどくなぎ倒されたけれど、随分おとなしくなったじゃないか。」

>あのころのおかげで、命の尊さを学ばせて頂きました。変わらずやって来てくれて本当にありがとう

>あなたたちの忍耐のおかげで、この胸いっぱいのしあわせは、あなたたちがあってのことだと気付かせてくれましたね。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモスの一番星 | トップ | 茗荷の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (延岡の山歩人K)
2019-09-26 22:00:24
 田園は 日本人の心の故郷
小さな苗が植えられた水田
そして
黄金に実った稲穂
この様な田園風景を観ると とても心が落ち着きます
なんか安心して くつろいでしまう 故郷の様です

返信する
おはようございます (のしてんてん)
2019-09-27 08:41:52
本当にそうで^す^

黄金に変る前には緑の稲穂。それが揺れて風の道が見えますね。
朝には葉先にキラキラ光る水滴です。

そしてその前には水面が空を映して、
さらに前には用水路をゆっくり流れる水。

みんな好きです^ね^
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事