ノーザンホームビジョン 木の家に暮らす

ノーザンホームビジョンの日々業務・木の家・趣味・休日をブログにしています

今年の住宅建立は助成に恵まれております。

2011年04月22日 | インポート

P1000006 なかなか春本番にならない。オフィスの桜はまだ蕾が堅い。季節は必ず移ろうけれど...公的住宅補助助成(家を建てるときにもらえる補助金)も充実している今年度でも未だ動きは鈍い。震災による自粛か需要活動低迷による経済不安もある。こちらのPR不足や営業活動がうまくいっていない証拠でもある。家を建てる方にはそろそろ本格的に動いて欲しいところもある。 というのも家づくりは工事ばかりが家づくりでなく時間がかかり、これから5月に土地決定・企画・プランニング・プレゼン・見積・契約として最短でも3ヶ月(ここにはさらに時間をかけたい面もあり)ほか、金融機関の審査・手続きが意外と時間がかかり約1ヶ月みる。これで建築確認申請受理後9月からの4ヶ月工期で、12月に竣工・完了検査。秋田県住まいづくり応援事業80万円と秋田スギの家普及促進事業40万円、エコポイント30ポイント(30万円相当)はなんとか間に合うが、補助額が大きい秋田県事業はH24.3.15までの工事完了報告書提出期限なので逆算しても9月中の着工が望ましい。一生に一度か二度の大きなプロジェクト。プランニングには多くの日数をかけたいもの。材料調達も今年の課題。早急の行動がクライアント・ビルダーには必要だ。

*オフィスデッキにあるクリスマスローズは長い間咲いてくれてます。かわいい。

Dscn4525_3*オフィスのパーキングに鯉のぼりを。自邸で使用してましたがなにせ住宅密集地...太平和岱の広々の土地で風に乗ってぐんぐん泳ぎます。埼玉で悲しいニュースがありましたがその子の魂が鯉のぼりにのって天国へと誘ってくれればと思います。遠く離れた土地からですがご冥福をお祈りしております。