のりまき家のHAPPY LIFE DIARY

どこまで続く?子育て時々自己主張!!

アトピー疑惑

2006年07月27日 23時24分22秒 | すくすくダイアリー
昨日はダンナがなんとか休みを取れたので、2人でコウセイを少し離れた皮膚科まで連れていきました

というのも、3ヶ月の頃に小児科で乳児湿疹と診断されてから湿疹が治ったりさらに悪くなったりを繰り返し、いまだ完治する気配すらないので心配だからです。
しかも、先週から手足の関節周辺が赤くかぶれて、一部ただれたようにもなり、本人もかゆいのか寝ながらボリボリ掻いていてかなりかわいそう

色々読んで調べたり、自分たちの幼い頃を思い出してみて、「たぶんコウセイもアトピーだろうね」と、ダンナとふたり意見が一致してしまいました
だって、症状が・・・
●いつもかゆそう
●湿疹がなかなか治らない
●耳の付け根が切れている
●2ヶ月以上同じ症状が続いている
●良くなったり悪くなったりを繰り返している
と、こんな感じ。この5項目、「おはよう赤ちゃん5月号別冊 肌トラブル安心ハンドブック」の中でアトピーの疑いがある症状として載っていたんです。コウセイは5項目全部当てはまる~
そして、なんといってもダンナ自身がアトピー経験者。ダンナは3人きょうだいだけど、みんな子どもの頃アトピーで苦しんだようです。いまだに疲れてるときとかストレスとかあると肌トラブルになって出てくるし。そんなダンナが幼い頃かゆくて大変だった症状によく似てると言うんだから、やはりこれは・・・と思ったわけで。
もしアトピーならそのつもりでうまく付き合っていかなきゃならないし、アレルギー体質ならこれからの離乳食も心配だからできれば詳しく調べたい

というわけでいつもの小児科でなくあえて皮膚科へ


で、結果としては先生の口ぶりはアトピーじゃないかも的な感じ?で、はっきりと「まだ何だかわからない」と。コウセイの場合、関節内側のお肉の溝のところはキレイなのに、関節周辺のお肉がモリッとついてるあたりが赤くかぶれてるので、何か外部刺激(こすれる部分だから、せっけんとか洗剤とか何らかの原因)のせいかもしれないとのこと。なるほどね~疑惑は晴れず、1週間くらい外用薬をためして様子を見ましょうということになりました!
ここの先生はすぐアトピーですねとか診断を下さなかったから好印象
コウセイみたいに低月齢の場合は診断が難しいって言うから、じっくり診てもらわなきゃね!!


帰りにランチを食べて買い物して、ママはなんとなくリフレッシュできた1日でしたパパの平日休みに感謝です

(まき)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (imai)
2006-07-28 00:40:39
私自身アトピーといわれ子供の頃から薬漬けにされてきましたので、もうすぐ2歳になる娘には絶対同じ思いをさせまいといろいろ調べました。たどり着いたのが以下のHP。おかげで娘はすべすべお肌です。アトピーという病気はないそうです。遺伝でもありません!赤ちゃんを薬漬けにしないことです。ご参考まで・・・

http://www.yoffice.net/

コメントを投稿