長々と続いたおでかけ日記も今日で最終日となります。
前日に試飲しまくったワインの山。
調べてみたら、気に入ったワインの大半が山梨ワインというメーカーで作られたものでした。しかも近い!
これは行ってみるしかないでしょ~。
歴史を感じますねぇ。築100年を超えているそうですよ。
大正10年から製造を始めた従業員5人という小さなワイナリー。醸造しているワインの半分が甘口ワインということで、甘くてフルーティーな味が好みの私たち夫婦のツボにストライクなはずです!
ワイナリー内部を一通り見学させていただきましたが、材料の葡萄作りからこだわったワインへの愛情が感じられて素敵でしたよ。
ワイン製造に使った古い道具たち。
悲惨な写真でごめんなさいね。暗い室内で撮った写真なので勘弁してね。
地下樽貯蔵庫でじっくり熟成中。どんなワインになるのかしら♪
最後には試飲!
ダンナは運転なので、ここは私が代表していただきます。前日も飲んだお味ですが、説明を聞いた後で飲むと一層美味しく感じます。
今回の旅行では、このメーカーを知ることができたのが一番の収穫でした。これからも美味しいワイン作りをよろしくお願いします。応援させてくださいね
旅の最後の見学は、ワイナリーの近くの祝橋。
昭和6年に完成した趣のある橋は、初秋の自然の中に溶け込んでいました。
そんなこんなで今回の旅行は終了。夕方前に自宅に帰ってきました。
左下の箱に入った信玄桃は知人へ、ほうとうせんべいは職場へのお土産です。
こちらは娘へのお土産。
前回行った時に気に入ってしまった果汁100%の桃ジュースです。
買えなければ帰ってくるなとまで言われていましたが、無事に買えてよかったよ
30本入りのダンボールを見つけて、思わず箱買いしちゃいました。
自分達へのお土産はもちろんワイン!
夫婦で選んだこだわりの12本のワイン。ゆっくりと堪能するつもりです♪
そんなわけで、長々と続いたおでかけ日記にお付き合いしていただいて、どうもありがとうございました
山のように買ってきたシルバニアネタは、ちょっと後回しになるかな。明日からは旅行の前後にゲットしたチロルやオマケたちを先に片付けようと思います。
------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
普段はぶっとい太ももを隠すためにスカート派の私。流行のチュニックと合わせたくて10年ぶりにズボンを買いました。
たまにはいいかも~