のり道楽@店主の・・・気ままな日記!

好きな旅行・温泉・アウトドア・趣味・そして”食”など…
気ままに!気軽に!書き込んでいる日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋のホームパーティー

2014年10月13日 | アウトドア
10月11~12日、恒例となった「秋のホームパーティー」を開催!

今回は、主メンバーが数家族参加できなくて残念ではあったが、
数年振りの参加や初参加のメンバーも含め、気の合う仲間達が参加、
料理の腕も存分に振るってくれた。



台風19号の大型台風が九州に向かって近づいているため開催を迷ったのだが、
ガレージ内でのパーティーということもあり、決行を決断!

みんな待ってました!といわんばかりに集まってくれた。

今年は、みんな仕事に追われ集まったのは既に日暮れ近く!

私自身も買出しが当時の夕方にやっとやっと完了した始末。



お酒大好き!アウトドア大好き!このメンバー最強のアウトドアファミリー橋本さんが作ってくれた
いちじくや生ハムにチーズをあしらったオードブル!お洒落で、おいしく、お酒が進む逸品だ!



この人がいなければこのパーティーは成立しない!
貞富さんが、前日夜遅くまでかかり作ってきてくれた鶏肉や蛸などを使ったおつまみ!



同じく貞富さんが作ったタンシチューもうまーい!

ホワイトシチューは、私と嫁で!
時間がなかったので、具材はレンジを使って火を通す時短に初挑戦!
もちろんホワイトソースもすべて手作り!



風の影響も考え今年は炭火の使用は見送り、焼きものは鉄板焼きで!
佐賀牛や豚ロース、野菜などをヤキヤキ!

友が差し入れてくれた巨大にんにく「吉野ガーリック」は、鉄板焼きで最高のパフォーマンスを発揮してくれた!

初参加の活ちゃんは、今年アウトドアデビュー!した後輩。
子供達も喜んで参加してくれ、このパーティー初となるスモーク料理を作ってくれた!



このチーズケーキも橋本さん、夜遅く駆けつけてくれた真ちゃんのお団子、
そしてみんなが差し入れてくれた沢山のスイーツ!

夜は、一次会から二次会へ、そして三次会へと!
照明と音楽、そしてテーブルセッティングを変えながら・・・

場も賑わいから、だんだんとマッタリとした時間帯へ!

深夜まで時を楽しんだ。



泊まっていた子供達は、興奮からか早くから目が覚めた様子!

朝はホットドッグ!
みんな思い思いの具材をのっけて! GOOD MORNING!



お昼は余った食材で!野菜炒めと豚ロースを焼いて!
写真を撮り損ねたが、レンコンの摩り下ろし鉄板焼きもモッチリしてうまかったなぁ~

本場仕込の「サルモホレ」もトマトのフレッシュな香りと味わいで最高!


午後まで残ってくれた仲間達とまったりと過ごし、みんなでお後片付け。

その後、ゆっくりとお刺身でも食べたいね~!ということになり改めて買い出しへ!

夜はリビングでお刺身をつまみながら反省会!と云いつつ、また飲みはじめる。


11日夕方から12日夜まで友と一緒に食べて飲んで、また食べて、そして飲む!


楽しいひと時、楽しいからやめられない!

これが友と一緒に創る「我が家流のホームパーティー」である。


友が友を呼ぶ新たな出会いもあり、友が広がって行く!


次回は、来春! さーて、次回はどんな料理にしようかなぁ・・・。




コメント

角島、萩への車旅!

2014年10月04日 | アウトドア
先月の話になるが、9月13~15日、念願の角島へ!

テレビCMなどにも登場する角島大橋をこの目で一度観てみたくて・・・。

連休を利用し、土曜日の仕事を終え、いざ角島へ!



めかりサービスエリアで休憩を兼ね、ライトアップされた関門大橋の夜景を楽しむ。



下関インターを下り、国道191号線を走り一気に角島へ!

約3時間半で到着!もっと遠いのかと思っていたのだが程よい距離だ!

ライトアップされた角島大橋!暗かったせいで手振れがひどい写真だが、いい雰囲気。

明日の絶景への期待度が一気にMAX!

夜はちょっと戻り「道の駅 北浦街道豊北」にて車中泊。

駐車場には沢山の車中泊の車、そしてバイカーもお泊りしている。



朝一で角島大橋のたもとにあるパーキングへ移動。

天気は・・・文句なしの快晴 ~!

どんよりとした色に見えていた海の色も
太陽の上昇とともに真っ青に変わっていき、素晴らしい景色に!



橋を渡り角島へ!角島側からはこんな感じだ。



念願だった角島を後にし、千畳敷へ。

標高333mの高台に広がる草原の地で、眼科には日本海が広がる。
ここはキャンプ場でもあるのだが、翌日のことを考え次なる目的地へ。



ここは萩市にある「ホルンフェルス断層」自然のパワーを感じる場所だ。



2泊目の宿泊地はここ!

今や全国に広がった道の駅。その発祥の駅である「道の駅 阿武町」

今年4月に新しく立て替えられ、
大型のキャンピングカーでも楽しめる「RVパーク」も備え、
日本海の景色と潮風も楽しめるスポットになっている。

軽キャンパーからバスタイプのキャンピングカーまでもが
ここで車中泊を楽しんでいた。



太陽が沈んだあとのにはマジックアワー!
ほんの数分だけの素晴らしい光景!

こんな景色を眺めながらの麦酒は実にうまい!

その後、温泉に入りふたたびマッタリ。



この日の朝も快晴!

道の駅の正面。朝から生鮮品の搬入で賑わっている。



道の駅の裏には日本海!

日本海の景色と潮風を受けながらの朝食。

お粥にいつもの香味干し!



程なく道の駅も開店し、お買いもの。

やはり鮮魚コーナーが賑わいの中心だ!

先日の昼食で、とある市場内にあった場所で
海鮮丼などを食べたのだが、残念ながら大失敗!

そのリベンジのために、買い物を早々に済ませ「萩シーマート」へ!

もちろん海鮮丼を食べるためである。

開店前から並び、オープンと同時に入店。



リベンジの「海鮮丼」にみんな大満足!



食いしん坊の私は、折角の機会だからと金太郎を別注!

ノンアルコール麦酒のあてには「金太郎フライ!」

〆には「金太郎のにぎり」で!

食べる人!って言うと・・・

当然のごとくみんなの手が挙がる。実に愉快な仲間達である!


大満足の昼食を終え、家路へと・・・。 終わり


コメント (3)