のり道楽@店主の・・・気ままな日記!

好きな旅行・温泉・アウトドア・趣味・そして”食”など…
気ままに!気軽に!書き込んでいる日記です。

Felicelina(フェリチェリーナ)

2014年03月29日 | 
ちょっと前に行った美味しいイタリアン。

このお店は中目黒と代官山の間にある「Felicelina

カウンター席13席程度の小さなお店で、
今や予約がなかなか取れない人気店だ。



根室産、鱈の白子グラタン仕立て。
一品目から感動のおいしさ。



山形産霜降り和牛のタルタル仕立てには、雲丹と海苔の香りで!
意外な食材の組み合わせだが、これがまたうまい!



イワシのカダイフ包み焼き。
食感といい、添えられているピクルスの爽やかさとの相性が絶妙。



4品目は、特別にシェフが作ってくれた「海苔のパスタ」。
蕗の薹を使ってバターベースで仕上げたパスタだ。

バターベースは意外だったが、
これがまた海苔との相性もよく、新発見だ。

今度、我が家でも試してみたい!



三元豚のローストはアンチョビソースでいただく。
云うまでもなく・・・。

ひと品ひと品にシェフの想いが込められた味!大満足!



濱本シェフは二度ほど佐賀にお越しになりご縁が深まった。

佐賀が誇る、間違いなく世界一!の海苔漁場に感動された事を思い出した。

今回は、私が濱本さんの料理に感動した夕食だった。


濱本さん「ごちそうさん」でした。

コメント

代官山 蔦屋書店 で「ちょい海苔!」

2014年03月02日 | メディア紹介情報
ここは代官山 蔦屋書店。

おしゃれで本好きにはたまらない書店である。



珈琲を飲みながら立ち読みならぬ、椅子に座り本を楽しめる人気のスポットだ。

また、館内には Library Lounge「Anjin」という、ゆったりとしたスペースで本を読みながら
食事や飲み物も楽しめ、シャンパンやワインなどお酒類も楽しめるプレミアムなスペースもある。



そんな日本最先端でホットなこの書店で「d design travel 佐賀」の出版を記念して「d design travel」コーナーが設けられている。

もちろん、今回出版された佐賀号がメインとなるが、これまで出版された他の都道府県11冊も一緒に紹介されている。



「d design travel」コーナーで本を紹介するだけではなく、この本で紹介されている編集部が本音で紹介したい「佐賀の美味しい手みやげ」で紹介されている商品の中から、当社の「ちょい海苔」のやき、たれ、しおの三種類をはじめ、和紅茶「くれは」、有田焼 李荘窯のそばちょこなどを販売していただいている。



「ちょい海苔」三兄弟もこんな感じで、代官山蔦屋書店の棚に馴染んでくれている。

佐賀でも武雄市立図書館や全国にあるD&DEPARTMENTでも、「d design travel佐賀」の出版を記念した期間限定のポップアップストアが開催されている。


「d」に関わって楽しかったこと、いっぱいあったなー!


コメント