のり道楽@店主の気ままな日記!

好きな旅行・温泉・アウトドア・趣味・そして”食”など…
気ままに!気軽に!書き込んでいる日記です。

くぬぎ湯+久住オートビレッジキャンプ

2013年09月25日 | アウトドア
9月、2度目の三連休!っていってもそれは、一般的な休日の話しだ。
土曜日はお店を開けているため、私にとっては貴重な2連休なのである。

土曜日、仕事を終え小国へ向け車を走らせた。

目的地は、24時間いつでも家族湯が利用でき車中泊が出来、
しかも!お湯を楽しんだあとには、
自由に地獄蒸しができるナイスなスポットへ!



先日、嫁さんが長崎中華街から買ってきてくれてた「江山楼」の肉まんや「旅をする木」の自然卵、コーン。
友は、鶏モモ肉ともやしを蒸しあげ湯上りビールで乾杯しお夜食をいただく。

いつもながら、いいねー!ここ!



翌朝は、この通りの快晴!

朝の「くぬぎ湯」はこんな感じだ。



真っ青に晴れ上がった空を眺めながら、朝風呂を楽しみ・・・



湧き水と地獄釜を使って・・・



珈琲を淹れ、地獄蒸し料理といつもの直火焼きのトーストで朝ごはん。

朝食後、近くにあるキャンプ場を視察。

今回は予約が取れず断念した、気になるキャンプ場だ。



そして昼前には、今回のキャンプ地「久住オートビレッジ」へ到着。
早めにチェックインを行い、サイトを確保。

温泉に入り、お楽しみの夕食である。

今回、友が料理してくれたのがこれ!「牡蠣のクラムチャウダー」。

出来栄えは流石だ!

私が担当したのは、なんちゃってカレー鍋!&締めのカレーうどん。

星空を眺めながら、お酒を飲みながらまったりと時を楽しむ。

夜風もまた良し!



朝は、私担当!

食パンを1/2の厚みにカットし、サンドイッチを作り
表面を直火でさっと焼き、香ばしさをプラス。

おいしいホットサンドの完成。



そして、朝食のメインとなるのが「ハンバーガー」

パテを焼きバンズを温め、トマトやレタス、そして・・・
ケチャップとマスタードをたっぷりとかけて完成!

口をでっかく開き ガブリ!っと食らいつく。

う~ん、うまい! うまい! マスタードを準備してきて大正解だ!



お昼頃になると、あれだけいたキャンパー達が一斉に帰り 独り占め状態!



お昼は、ダッチオーブンでご飯を炊き上げおにぎりに!

お塩とおいしい海苔さえあれば、何にもいらねぇーって感じだ。



このキャンプ場の魅力は、このお風呂もそのひとつ。

夜は夕焼けを眺め、朝はこの絶景を眺めながらほっこりと湯に浸かる。

いうまでも無く・・・気分は最高!



帰りは、大観峰近くで一休み。

阿蘇外輪山からの景色を後に家路へ・・・・。


あー今回も、いい連休じゃった。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

吉野山キャンプ場で貴重な経験。

2013年09月17日 | アウトドア
秋のアウトドアシーズン到来!

先週の土曜日からの3連休、
三瀬にある「吉野山キャンプ場」で仲間が集まりキャンプ!

台風の影響もあり、週間天気予報も日々変るそんな状況の中、
最終判断は当日午後まで引き伸ばし・・・決行と判断。

いざ!吉野山へ!

今回もやや近場ということもあり、
土曜日からの連泊組と日曜日からの1泊組、日帰りなど
それぞれが参加できる時間での現地入である。

入りの時間もマチマチということで、
初日の夜は、それぞれが独自で夕食を楽しむことに。

仕事の都合で嫁さんは翌日入りとなり
キャンプ最初の夜は、友のリクエストに答え二人「すき焼き」!

お碗に卵を準備し、お肉はもちろん佐賀牛!

お肉をさっと焼き、砂糖と醤油! さあ今だ!

絶妙のタイミングで食らう。

その一口目の味は・・・

う~ん!うんめぇ~! くぅ~ 最高ぉ~!

・・・と、盛り上がりすぎて写真を撮り忘れてしまった。


お見せできないのが実に残念です。




翌朝、曇ってはいるものの気持ちいぃー。

いつもの楽しみである珈琲を淹れ、朝食はウインナーを焼きパンを温めホットドック!

前の日、友の家族が作った”ラタトゥイユ”と
友の孫が作ってくれた”スクランブルエッグ”をお裾分けしてもらってた。

アウトドア最高だわ! 



そんな想いに耽ってる間に・・・なんだか雲行きが怪しくなってきた。

今にも雨が降りそうになり、早めに雨対策!

スマホで雨雲の動きをチェックし、どうやらヤバそうな感じである。



まさか!こんな所まで台風の影響があるとは思いも寄らなかった。



土砂降りの雨! 階段からは雨水が滝の様に流れ出し・・・

なんじゃこりゃー!としか言いようがない。

雲の流れが速く、土砂降りと小康状態が繰り返し、時より吹く突風!

一泊だったのかどうかは定かで無いが、
多くのキャンパーがずぶぬれになりながらテントをたたみ帰っていった。

何とか雨はあがったものの風は更に強くなりスゴイ状態!

とても外で料理ができる状態ではないため
炊事棟で釜揚げうどんを作り、昼食は立ち食い!

夕方、水はけのいいフィールドへサイトを移動!

友のテントもみんなで持ち上げ・・・

この頃になると、新たなキャンパーが風と格闘しながらテントやタープを張っている。

見かねて、みんなでお手伝い。


と!ところが・・・夜になると風は更に強まってきた。


突風で友のテントから”バキッ!”という音が!

そう、テントの骨が折れたのである。
 

ペグを使い応急処置はできたものの・・・更に風は強まる一方だ!

テントの状態が心配な友は、テントをたたみ車内で寝る体制へ変更。

みんなで友の寝床の準備をし一段落したところで、近くの温泉へ!


本来なら、温泉から帰ってバーベキューの計画だったのだが、
風が強すぎてバーベキューはもちろん、料理さえ出来るような状況ではなく
温泉の飲食コーナーで食事をすることとなった。

昼間、自然のパワーとの格闘もあり
ちょっと呑んで、みんな早めに就寝。

風は一向に治まらない。



翌朝、風はあるものの快晴! 

耐えに耐え! 待ちに待った! 晴れ間である。



この日の朝は・・・今回のキャンプの目玉!

早朝の散歩を兼ね、
近くにある養鶏家の友の鶏舎へ行き、産みたて卵の収穫体験!



「旅をする木」へ到着! 

友と娘さん、愛犬そして元気なニワトリ達が私達を出迎えてくれた。



鶏舎内のニワトリ達は、ちょうど朝ごはん中!元気いっぱいだ!



この日二度目の収穫だというのに、既にいっぱいの卵が産み落とされていた。

触ってみるとまだ温かい。子供達も初めての経験で大興奮!



持ち帰った卵は・・・

炊き立てのご飯で卵かけご飯!

先ずはシンプルにご飯と卵のコラボレーションを楽しみ、
その後、香味干しをトッピングしバージョンアップだ!

前日の疲れは、一瞬にして吹っ飛び・・・

気分は一気に最高潮!

本来なら、午前中でサイトを後にしないといけないのだが
これだけでは満足できないのが我々!

管理人さんにお願いしそのままデイキャンプへ突入!

よっしゃー! これで夕方までのんびりできるでぇー!



お昼は、朝拾ってきた栗を使って栗ご飯!



そして、前日のバーベキュー用として準備していた食材はダッチオーブン料理へ!

他にもみんなで手分けし、ぺペロンチーノ、カニレタススープ、ペンネサラダが次々に出来上がる!



超~贅沢なお昼ご飯が完成! どれもこれも・・・実にうまい!

最後の写真は、もう20年以上も愛用している鍋やパーコレーター達。

アウトドアシーンで手放せないキッチングッズ達だ。


最後は、残り食材の全てをテーブルに広げ
じゃんけん大会で、順に好きなものを持ち帰る。

そして一本締め! 


これまでのキャンプでは経験したことの無いほどの風雨にたたられたが、
みんなそれさえも楽しみにかえてくれる仲間たち。


みんなの想いが、最後には素晴らしい天気をもたらしてくれた。


貴重な経験、自然の中に身を置く楽しさ、おいしいお料理、そして心通じあう友たち。


アウトドア最高!






コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする